猫は汗をかけない…熱中症。(家庭菜園サイコー) | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

こんばんは爆笑



気がついたらもう8月下旬。

麻績村に移住して気が付けば

もう9ヶ月が経過しました照れ




今朝は久々の1時半起床でしたタラー

こんな日は1日ボケっとしてます。

最近は3〜4時起床が多いです。

旦那の始業が4時半の時は

1時半起床…外は真っ暗だし、

まぁ、ちょっと早いですわ




この1ヶ月間、色々ありました。

はなこのおかげで移住&田舎生活は

何気に忙しく毎日が楽しいです爆笑




はなこの調子はまずまずですルンルン

IBDの診断から3ヶ月経過。

腸内環境の改善は順調です。

8月からステロイドは回数が減り

1/6錠を1日おきに飲んでます爆笑

この辺(まあまあ遠いですが)の

ホームセンターでカインズ豊科、

D2穂高はペット入店OKなんです爆笑

はなこ🐈もマイカートに乗り

店内で一緒に買い物していますルンルン

最近生体を扱ってる店舗はペット

入店OKのところが多いですよね。




D2穂高は生体販売無いのに

ペット用カート常備してるんです犬

わんこが店内にいるのを見て

え?ここペットOKなの〜⁉️。と




綿半は取扱アイテム的には

他店では置いてないおお!という

意外な品物があるので好きです。

ただね、ペットNGなんですよショボーン

わざわざ生体販売している店舗に

行きましたが断られました。

その店員さんいわく…




「動物アレルギーのお客様もいますので

ペットの入店はできません」



えっ⁉️(←心の声)

(さらに心の声:売っとる子犬や子猫おるじゃん。

  お客様に売場で抱っこさせてるし)




というわけで綿半ははなこが

入れないので我が家の

ホームセンター巡りからは除外アセアセ




そんな感じで、7月中旬はなこ🐈は

お手入れの帰りにカインズ豊科へ。

梅雨明け後は一気に30度以上の日々🥵

店内はエアコンも効いてるし大丈夫…?

と思い一緒に買物してましたキョロキョロ




帰りに自販機で買ったアイスの

プラパッケージが割れてまして…。

サービスカウンターに寄ってる時に

大事件が起きましたガーンガーンガーン




車で待ってるはずの旦那とはなこ🐈

返金してもらいアイスを買い直し、

戻ったら車内が何だか暑いぞ…




「はなこがおかしい‼️

凄く呼吸が早い‼️」




と旦那が必死な形相で言うんです。

はなこを見たらなんと開口呼吸‼️

わんこのように口開けてました。




心拍数が早いのは元々だけど、

おかしいガーンこれ脱水症状⁉️

ごはんやチュールを食べましたが

数分経っても開口呼吸が止まらないガーン

水筒(はなこ専用)の水を手ですくい

口の中に入れるけど、飲むけど

舌出してハアハアと息するんです。




5分経過したら鼻呼吸に戻りましたが

心拍数が10秒で25〜30回と異常…ガーン

おかしいおかしいと騒ぐだけで

何もしない旦那に段々イラッ💢




通院中の病院に電話しました。




呼吸は早いけど落ち着いて

きてるから大丈夫?と聞いたら



「猫の開口呼吸は生死に

関わるから今すぐ

病院に来れますか?」




え⁉️そんなにえらい事態なの〜😱

土曜日夕方の豊科、道路ゲキコミ。

えぇ。。。今から松本に?

なんて色々考えていたら、先生が



早く診た方がいいんだけど

豊科の病院でも…。

あー、僕が診たいかな。

こっち来れますか?

40分くらいかな?」



とりあえず先生に見てもらえるように

少し落ち着いた頃に撮影しました。


うちのように一緒にお出掛けする方は

どうぞ参考にしてください。

これでハアハアと開口呼吸してたら危険です。




1区間だけ高速使い20分後には松本。

旦那の運転が怖いと私は怒りまくる💢




はなこはそのまま酸素室へ直行でしたガーン

2時間ほど高濃度酸素吸って、

その後レントゲン検査しました。

でまた1時間、酸素室へ入りました。




5月に内視鏡(生体)検査した時から

「あ。。。この娘

と看護師さんの間では有名キョロキョロ

もしやと心配しましたがやはり

呼ばれましたアセアセアセアセアセアセ




「はなこちゃん、酸素室から

出してもらっていいですか?」




「はなこちゃんレントゲン室の台に

乗せてもらっていいですか?」




「はなこちゃん、酸素室に戻して

もらってもいいですか?」



「はなこちゃん診察室に連れて

行ってもらえますか?」




…そうなんです、はなこ🐈

看護師さんに触らせません

気が立ってるから私が抱っこしても

シャーシャー威嚇し噛み付くし

そして大鳴きし大暴れですアセアセ




一通りの診察が終わり原因は不明。

ただ乗り込んだ車内が暑かったので

熱中症ではないかなと推測。

帰宅したのは夜8時半過ぎでした笑い泣き

長雨が終わりまた暑くなる様子。

もっともっと注意しなきゃキョロキョロ




8/20に大町のペットショップチャイムに

1ヶ月ぶりにお出掛けしてきました。

7月にあんな事があってもドライブは

大好きな、はなこお嬢さまです。

下矢印相変わらずいい顔してます爆笑

車を降りる時はエンジンかけっぱです。

また熱中症になってはいけないので。

でも3cm位の巨大なアブが5〜6匹

すぐ集ってきて本当に怖いですガーン



この日は晴れてるけど30度くらい。

ドライブするにはちょうど良い気候。

事前にお店のインスタで見ていた

ブラシが凄く気になり購入チョキ

数回軽く撫でただけで上矢印この抜け毛びっくり

良いお買い物ができました。





我が家の畑は8月に入り大忙し。

旦那が葉を丸坊主にしたキュウリ🥒は

葉が生えやっと実がなりました‼️


ただ1本はカビて根ごと除去。

残る1本も葉っぱが無いうちは

実が枯れたりカビたり腐ったりアセアセ

やっと収穫できる頃にはその苗は

もう役割終盤だったようです😭

それでも30本くらいは収穫できたので

良かったし勉強になりましたルンルン




今はトマト🍅が最盛期です。

ピーマンと人参🥕もいい感じです。

毎日下矢印左上の量が収穫できますチュー

カボチャ(白皮)は2個収穫済み。

直径20cm以上の大きなカボチャに

成長、まだまだできそうです。

お盆前からの大雨&低温でトマトは

ほぼ9割以上が同心円状裂果😭

凄く美味しいので何か残念ですタラー


お盆前にジャガイモ🥔3/5回目の収穫。

70〜80個ほど採れましたルンルン音符

想像以上に沢山獲れるので色々

作りますが中々消費できませんタラー

減ってきたら掘ります。



ジャガイモ🥔掘った後は土が

柔らかいのでそのまま活用ルンルン

秋冬用に小降り大根を植えました。

下矢印右側の写真は大根が発芽済み。

畝の左側の草むらにはまだ2列、

ジャガイモ🥔が潜っておりますチュー

予定ではまだ150個ほど採れるはず。

3月に荒地を管理機で起こしてくれた

ご近所様に家庭菜園初心者の作物を

持参したらそれ以上のお返しを頂く…

田舎暮らしのあるあるですねアセアセ


頂いた茄子🍆とピーマンに凄くよく似た

コショウ(超辛)という不思議な野菜。

あとうちで採れた人参を使って

茄子麻婆飯ですよチューチューチュー

コショウが痛いくらい辛いので

コチュジャン未使用で塩胡椒に

オイスターソースのみの味付けです🤗


2〜300円の安いピザに畑で採れた

ミニトマトとピーマン、チーズを

大量乗せてゴージャスピザに変身キラキラ

贅沢に大玉トマト🍅を5〜6個炒め

ピーマンと茄子🍆を使い作った

トマトパスタはめちゃうまでしたルンルン

贅沢な食べ方をしています😆




もう朝晩は秋のように涼しいです。

移住して初めての夏でしたが、

8月なのにウグイスが鳴き、

色んな種類の蝉が鳴き、

スズメバチや巨大アブはあちこち。

日が落ちると秋の虫の音ルンルン



最近の朝の気温は16〜18度です。

夜も20度くらいで本当に涼しい。

今夏エアコンをほぼ使いません。

びっくりの初めての夏は

もうすぐ終わりですね照れ