はなこの病気(猫のIBD) | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

こんにちは🤗


GW中は天気もまあまあ良くて
畑デビューも果たしましたルンルン



さて、我が家のお嬢様。
はなこ2歳1ヶ月ニコ
体重3.25kg

いやー、カワイイですねルンルン音符

体重は岡崎にいた頃より500gも

痩せてしまいました🥺




5月1日は内視鏡検査でした。

生検結果はまだ出てません。




当日は12時間以上の絶食をして

朝9時半前に病院に到着です。

手術扱いなので9時半に予約が…

車で待つこと40分アセアセ

やっと院内へ呼ばれました。




はなこの検査は午前の診察が

終了した後の中休みに行われました。

先生は休み無いので大変ですが、

はなこも食べれずでイライラ😤




夕方6時半に病院へ行き

診察報告と今後の事を聞きました。




下矢印可哀想なくらいやつれています。

麻酔から覚めきっていないのか

涙目でぼんやりしています。

点滴をもう少し長くしたかったと

先生は言ってたけど嫌がったそう。

お嬢様は長時間の絶食と検査に

お怒りがどうにも収まらない様子ガーン




この日は内視鏡検査で

小腸と大腸の生検でした。

内視鏡の映像を見せてもらい

言葉を失いました😨




健康な腸は腸管内がツルツル。

これはネットでヒトの腸内の

写真などでよく見かけます。




はなこは小腸内にロウソクの

ロウを厚く塗ってそれが

ひび割れているような感じ…




例えが悪いですがアセアセ



①バームクーヘンにかかってる

シュガーシロップのようなバリバリ感。



②食べ終わったカレー鍋を洗わず

数日間放置した鍋の側面のよう…




まぁ色々と例えられますアセアセ




先生はしっかり診たくて

細くなってる小腸を

膨張させようとしたけど、

腸管が硬すぎて膨らまず。

そのままカメラを通したそうです😥




なので腸管にカメラが当たり

ところどころ炎症して赤い…



あぁ、血便出ますね。。。




先生いわく



「内視鏡検査は結構  

やってるけど久々に

凄い状態のを見た」



と言われました。



思わず腫瘍はありますか?

と聞いてしまいました🥲




「検査結果出ないと何とも

言えないけど映像だと

腫瘍は無さそうかな」



ホッとしました。




試したいご飯があると言われ

サンプルを150g頂きました。




ファルミナのVet Life。

皮膚ケア・加水分解フードです。

魚タンパク質を分子レベルまで

分解した特殊フードだそうです。




ネット購入できるか調べたら

動物病院でしか購入できない

療法食ご飯でした😭😭😭




同じような病院食は以前も

チャレンジしたんですよね😓

ロイヤルカナンの

アミノペプチドフォーミュラ。

これは鳥の羽から抽出した

鳥タンパク成分のようです。

500gで2000円と高級でした😱

醤油煎餅🍘のような芳ばしい香り。

ほぼ食べてくれませんでした。




今年に入ってから完全に

グレインフリー食にする前に

食べていた療法食があります。

これまたロイヤルカナンですが




①セレクトプロテインダッグ&ライス

②消化器サポート

③消化器サポート(可溶性繊維)




ロイヤルカナンは下痢ではなく

軟便(ソフトクリーム状)なので

とりあえず通常食を食べない時の

非常食として準備してます。

これらも500gで1500円前後。



猫さん用の市販フードを

思うとどれも高いです🥲




好き嫌いが多いお嬢様下矢印

下痢しないご飯は食べ慣れるまでに

1ヶ月近い時間を要するし…




ガツガツ食べる好みのご飯は

だいたい数時間後には

下痢(水便)で出てしまいますガーン




このファルミナの皮膚ケアは

美味しそうに食べたのですが…

6時間おきに7回の下痢(水便)。

足にも💩が付着するほど

泥状なので病院に相談したら、

STOP指示が出ました😱




下痢すると必要な栄養分も

流れるし、脱水気味で大量に

水分補給し始めます。

トイレ回数が増えます😢

私ほぼ猫に付きっきりですアセアセ




とりあえず通常ご飯に戻り

お嬢様は嬉しそうですニコ




この1週間は下痢と嘔吐2回で

見ていて本当に可哀想でした。

明日は診察日です。

どんな結果なんでしょうね。

まだまだ2歳。

ガンバレ〜はなこ🤗