はなこ(猫)病気&お腹事情。 | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

こんにちは🤗

麻績村の今朝気温は2度。
マイナスをやっと脱しましたが
朝は相変わらず寒いです。



先週日曜日は夕方から
夜にかけてまさかの雪❄️でした。
桜は満開でつくしやタンポポ、
でも雪が降ってるという変な光景。


さて我が家のアイドル下矢印
🌸はなこ・3.3kg🌸

4/17(土)検査行ってきました。
内視鏡検査…と思いきや
ヒトで言う術前検査でした😅



X線検査、血液(CBC)検査、
尿検査、心エコー、腹部エコー。
スコティッシュは心臓疾患も
多いので念のためとの事でした。



診療明細書には
消化器疾患/
炎症性腸疾患・IBD
とありました。


ヒトのIBDとは少し違うようですが…
ヒトでは潰瘍性大腸炎ともいう。
ヒトでも動物でも難病です。



術前検査の結果を聞き
慢性腸疾患である事は
間違いないそうです🥲
生検(内視鏡)の事前検査で
言われてしまいました😨
そして血液が濃すぎると…



IBDは原因不明の腸疾患です。
1歳ごろ酷さが増した下痢&血便。
嘔吐も沢山ありましたねー。
1年以上の療法食も効果が微妙…



検査をしてくれる病院に出会い
やっと病名が分かった安心感☺️
長い期間、投薬が始まると思うと
なんだか可哀想な感じもします。



5/1の内視鏡検査では小腸、
大腸は体調を見ながら、
腸壁を採取するそうです。
大腸は浣腸するそうです…
😱はなこ〜‼️
まぁ、おおごとになってます🥺

散歩前は玄関では外に飛び出さず、

毎回スタンバイしています🤣



はなこの大好きな草花ゾーンクローバー

たんぽぽがすごいですね。



畑に行くときはカートに乗車💨

上矢印この日は畑の草刈りでしたニコ




昨日作った手羽先の甘辛煮。
安くて美味しいのでご紹介🤗

手羽先安いですから是非!


①手羽先を袋に入れ塩胡椒&片栗粉  


②油多めで焦げ目が付くくらい焼く  


③醤油大さじ2、味醂大さじ2、    

砂糖大さじ1、チューブにんにく&生姜

七味唐辛子、すき焼きのタレ大さじ1


④手羽先が焼けたら弱火で絡めるだけ