はなこ(猫)の病気IBDと田舎暮らし | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

こんにちは爆笑




田舎暮らし慣れてきましたルンルン




春シーズンという事で、

ご近所様からは蕨やこごみ、

コシアブラといった山菜、

我が家の庭にも勝手に生えてますが

ニラなどをよく頂きます😆




畑デビューしてからは

毎日2時間、畑の草取りしてます爆笑

庭の草取りと木の剪定を含めると

日々終わらない作業しています。

意外とハードで汗だく💦

でも健康的で良いですね爆笑




麻績村に移住して5ヶ月半です。

病院が近くにない😳…や

スーパーは農協1件だけ😳…など

プラごみが月1回の集荷😱…など




不安要素は多々ありましたが、

人口2600人が生活してる村ですから

意外にも何とかなるもんです🤗




移住前が便利すぎました😅




高速を使えば長野市や安曇野市には

30分くらいで行けちゃいます。

松本なら45分で行けます。

大体1時間あれば街に出れます🤗




2〜3年後には筑北村に

スマートICができるようなので、

松本方面はより便利になりそう😆




さてさて

我が家のアイドルはなこ🐈

病理検査の結果出ました。


クルマに乗った時はこんな感じです爆笑



IBD(炎症性腸疾患)である事は

以前診断されてましたが…。

いまや獣医学は凄いですねびっくり




胃を含め、胃から下部の小大腸まで

6箇所を採取して検査しました。

その病理検査の結果が



リンパ球・

形質細胞性胃腸炎



ここまでは先生も予測済み。

ただし、その症状の度合いですねアセアセ



重度


あれれ…😨


先生いわく

「うちの病院で重度の報告書を

見たのは初めてだよ」

だそうです。




現在はリンパ腫(癌)でなくても

炎症箇所が病変し腫瘍に変わる

可能性がある事を説明受けました。




胃:中度

十二指腸:高度

空腸・回腸(小腸):高度

結腸(大腸):高度



「十二指腸・小腸は軽度〜中度の

上皮向性が認められるが、

今すぐ抗がん剤が必要という

状態ではないですよ。

まずは腸内環境の改善が先決」



ヒトが一度にこれだけの診断を

受けたら大騒ぎですねアセアセ




IBDは原因不明の腸疾患の為、

予防はできないと聞きました。




内視鏡検査の1週間前に

事前検査で血液検査しました。

電解質の数値が3項目とも

基準値オーバーだったので

腎臓疾患かもと思っていました。

これは問題なしのようです照れ




現在プレドニゾロン投薬11日目。

療法食はどれも下痢するので、

うんち状態が1番良かった、

ニュートロ穀物フリーに絞りました。



先生は


「色々入ってるのに何で

これは下痢しないんだろう…」


と成分表示を見ながら

首を傾げていました。

投薬開始してから快便です👍




下痢中は長らく3.25kgだった体重。

この1週間で3.35〜3.4kgに増加ルンルン

今のところ順調に感じます。

猫の100gは大きいんですキラキラ




岡崎在住時はステロイド以外に整腸剤や

乳酸菌がメインで処方されていたので

粉が多くて飲ますのが大変でした😥

今はステロイドだけなので楽照れ




はなこはまだ2歳ちょっとです。

症状の改善と日々楽しく

過ごしてもらえるように、

出来る事はやってあげたいです🤗


毎日を全力で遊びきる子爆笑

ステロイドのお陰で快便。

食欲のままに食べる事もでき、

睡眠時間も長くなりました。




毎日のうんち記録も1年4ヶ月。

写真を撮らなくてもいい日が

早くきてくれればいいなぁと

ただ願うばかりです🤗

麻績村の自宅からは

南アルプス、中央アルプス、

美ヶ原の山々が見えますキラキラ




北アルプスは50m坂を降れば

見えるのですが、自宅からは赤松の山が

邪魔して北アルプスの輪郭が

薄っすら見えるか見えないか🥲




また今は鳥の多い季節です。

野生の雉(山雉)がよく歩いています。

いつも家の中から見ています😅




大きな鳴き声に毎回はなこは

窓から警戒チェックしてます爆笑


5月は色んな蜂🐝が飛び交い、
小さい蜂だとキャッチして
口に入れてしまうはなこびっくり
口をこじ開け掻き出す私😭


虫は本当に大の苦手でしたが…


はなこが食べるくらいならと思うと
素手で蜘蛛🕷なども触れますアセアセ
毛虫やカメムシは軍手を
はめてれば掴んで投げます🤣



畑の毎日の草取りも然り。
成長中のトマト苗やナス苗に
てんとう虫🐞がいると
これもまた取って投げます爆笑



はなこはそれを毎回見ていますチュー
田舎暮らしは何かと忙しいです😆