移住して4ヶ月経ちました。 | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

こんにちは🤗


しばらく更新をサボっていましたら
新機能など見たことのない画面に
ん?と戸惑ってしまいましたアセアセ



気が付けば3月もほぼ終わりびっくり
昨年12月に長野県に移住してから
あっという間の4ヶ月間でした。



今冬のスキー🎿は1月中旬ごろに
スタートかな?と言っておきながら
まさかの0回でした🤣🤣🤣



毎週土日はホームセンターや
庭(家)の修復などに時間を費やし
段々とそれらしい形に。
上矢印はなこ(猫)は、引越した翌朝に
ベランダから鳥を追いかけて、
霜が降りてる瓦で脚を滑らせ
庭に落下したので防止策として
こんな形になりました🤣



可哀想な気がしますが、
安全第一です😓



移住先は築40年ほどの2階建て。
2年ほど空家だったようです。
人が住んでないと家は傷みます。



屋根と骨組み以外は
全部リフォームしました。
大工さんが内壁を剥がして
初めてわかった「断熱材なし」の
寒冷地の極寒住宅…ガーン
色々工事も大変だったようです。



間取りは6LDK→1LDKへ。
部屋らしき部屋は寝室のみ😅
室内はピカピカになったけど
中古住宅だから、家以外の
問題が色々と出てきましたガーン



家の周りがいつも湿気ってるから
変だなーと思っていました。



雨樋は全て交換しましたが、
水が流れる地中の排水管が
途中で折れてたり、
出口が空に向いてたり…
結構大ごとになっていますが…
コンクリの排水管⁉️😳古っ!
これを塩ビ4m(下写真)に変えました。
コレ直さないと地中に水が流れて
ジメジメは止まりません。



下矢印なんと数週間後、2箇所目を発見。
径と厚みが異なる塩ビ管を
継手もなく農業用土が入ってた
廃ビニールでぐるぐる🌀巻き…😨
曲がってるだけでなく、穴も空いてて
しかも長さが足りんしアセアセ
南西角の雨樋排水管は塩ビ6m半に交換。
掘ると瓶や茶碗、ビニールなど
ゴミが大量に出てきましたね…😭
なぜ埋めちゃうんでしょうねタラー



塩ビなど材料調達係→ 旦那担当
古い配管の掘り起こし→ 私担当



10cm以上ある石混じりの硬い土壌の
穴掘りはかなりの重労働でした。
道具も素人らしくスコップのみアセアセ
DIYの域を少し外れているような。



前の家主さんの置き土産、
25年ほど前の航空写真で確認。
リフォーム時に取り壊して
もらいましたが、昔は水が
流れていた様子の水路に沿って


①物置小屋②鶏舎③イナバの物置


があったんですね😓


建物の後ろの水路は石や落ち葉、
ゴミなどで埋まってしまい、
さらに建物の重みで下敷きになった
排水管が折れたり割れたり😱
掘って掘りまくり全長40mくらい。
U字溝がでてきたのでスコップで
ひたすら掘りましたよ😭
掘ってる最中、水が流れてきました‼️



枯れてるはずの水路。。。
雨も降ってないのに、山からしみ出る
水がどんどん流れ込みました。

いやー、ビックリしました。



こんな作業を日々してたら
スキー🎿に行くタイミングが
なくなってしまった😅



ただ最近、膝の調子が悪いので
丁度良かったかもしれません。
右膝前十字靭帯は術後完治、
でもね😢
右膝内側が立ち上がる時に
ボキボキと鳴り、腫れてるし
激痛が走る毎日です。



内側側副靭帯かな??と心配。
でもこの痛みに覚えがあるんです。
10年以上前に左膝の半月板損傷で
膝がロッキングしてしまい
曲がらなくなったんです。
膝の違和感がなんか
似てるなーと思います。



靭帯切った時の痛さは一瞬ですが
半月板損傷は動くたびにボキッと
激痛が起きるんですよね😢
痛みがひどい時は右膝内側だけでなく
膝裏までパンパンに腫れてますアセアセ



隣村に整形のお医者があるけど
旦那は大きな病院へ行けって。
安曇野市まで行くの大変だから、
暖かくなったら考えます。



さて、地区の方々は親切ですキラキラ
春になったら畑やりたい!と
ご近所様に伝えてましたが、
土起こしする耕運機も
トラクターも用具もなく…。
気長にスコップで掘り起こす
予定だったんですよアセアセ




そんな私の戯言を覚えてくれていた
役でいうと地区長さんかな。
トラクターで🚜土起こしして
くださいました!!
こんなにキレイに畑の土が…。
ボーボーに生えた植物達は
私が刈っていました。
処分してなかったので燃やさないと
いけないなーと思っていたんです。



でもトラクターでザクザクと
土に混ぜながら「肥やし化」にキラキラ
あっという間に立派な畑の誕生です。
おお‼️春から何作ろうかなー。



農業日記が書けるように
農作物と土の勉強します😆
お留守番できないこの子は
リードで散歩訓練しながら
畑作業を見ていられるよう
わんこ化計画実行中です{emoji:char3/022.png.ニコ}