これで暖冬なのかぁ…。今朝も寒いです(最近DIYが楽しい) | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

おはようございます🤗


長野県の小さな村、
麻績村に移住して早くも
72日目となりました✌️



10時を過ぎても気温はマイナス3℃。
段々寒さにも慣れてきました爆笑



今朝の天気は雪です❄️
朝7時にはしっかり降雪…
積もるのかな〜。



5cm以上積もったら
家の前の雪かきに出ようかな😔
自分は外出しないけど…
道を使う車(知らない人)の為に。



雪が止んだらとりあえず配布された
塩カルを撒きに行こうかな😓



このひと下矢印(はなこ)は久しぶりの
積雪にテンションUPアップアップアップ

外で舞う雪に向かって
ジャンピングアタックですアセアセ
もちろん窓は閉まってるので
バンバンっと窓に体当たり。
上矢印ストーブの移動ができるように
旦那が台を作りました。
ストーブ台でネットで探したら
金属製で8000円くらい😳😳😳
勿体ないので作ってもらいました爆笑
こういうのの設計は私担当ですルンルン




今日の旦那は4:30より始業ですニコ
通勤時間は1時間なので
3時には家を出ました。



今朝(深夜)の起床時間は
久々の1時半でした🥲
昨夜の就寝時間は8時半、早っ‼️



でもこんな生活にも
だいぶ慣れてきました😄



今冬のスキー⛷は❓
移住後のリフォームの手直しや
素人DYIで何だか忙しいです…
毎週のホームセンターに
行ってるような気がします。



まっスキー⛷はとりあえず
行けたらでいいか😅
スキー場が近くになったら
こんな感じになりました。




今朝から雪が降ってるので
散歩に出れないはなこ🐈
イライラ炸裂で壁蹴ったり
私の頭を叩きながら猛ダッシュ💨
疲れ切ったら午前の部終了のはず…
究極に眠くなるとベッド🛌へ移動。
猫おひとりなので遊びには
お付き合いしないとね😅


きっとはなこさん、私の事は
「ヒト型をした大きな猫」
だと思ってるのかな?
と常々感じていますアセアセ




先日ゴミ拾いをしてたら土から
なんか円形のコンクリ片が
ちらっと見えました。



良いのか悪いのか新たに
発見してしまった仰天箇所が…
いつも西側の土が湿地帯なんです。



エイっと引っ張り出しました。
お⁉️1m以上あるのコンクリ管😳
え⁉️まだ何かあると思い引っ張ったら
もう1本コンクリ管が出てきました😓



直前にこんもりした地中から
アイロンが出てきて憤慨中でした😤
何で家電ゴミを埋めるかなー💢
と怒りながらコンクリ片の周りを
ザクザクと掘ってみました。
こっちは雨樋用の排水路でしたガーン
千切れているので全く意味のない状態。



しかも塩ビ管ではなくコンクリ管…
前住人がこの上にイナバの大きな
倉庫が置いていたんですよね😨



撤去しましたが、日当たり絶好なのに
いつも泥(粘土)状態でした。
倉庫の重みで千切れたんでしょう。



しかもコンクリ管内は土やビニール
何だかゴミだらけじゃんかー⁉️

とりあえず材料もないので
応急処置もできない状態。
元々の位置よりも20cmほど
深く堀起こし真っ直ぐにして
埋め戻しておきました😓



先週末、リフォームの手直しで
大工さんが来てくれました。
千切れた排水管を見てもらいました。



面倒だけど全部掘って根本から
塩ビ管に変えたほうが良いよ。
とアドバイスを貰ったので
早速土曜日にホームセンターへ。
作業は結構楽しいですルンルン
排水路になる山側のU字溝の泥除去や
落葉拾いもしっかりやりました。
これでサラッとした土壌になるはず。
はなこのお散歩時に、肉球に
泥が付きにくくなるかな〜😆



【手抜きのうちごはん】

菊水の醤油ラーメン(麺が好き)
焼豚がすごく気になるはなこ

海老トマトクリームパスタルンルン
洋食の飲食店が本当にないので、
無性に下矢印こういうコッテリのが
食べたくなっちゃいます😅
そういう時は作りますキラキラ
ほとんど自己満足の為です。
岡崎市に在住時はホントに便利で
何でもすぐ手に入る生活。
本当に贅沢だったんだな〜と
つくづく思いました🤗