ハンター精神旺盛、目が離せないはなこ。 | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

おはようございます🤗


麻績村2月3日、7時過ぎの
外の温度計はマイナス4℃でした。
朝から雪がちらほら。


ほんと寒いです。


元気な子はこの子だけです下矢印
ここ1週間お腹の調子は悪いけど😓
家猫と言ってもやっぱり猫ですね。
ボケ〜っとしてるようでハンターニコ
狩人魂はしっかりあるようですアセアセ



鳥の大群(10羽ほど…)
目の前を飛んで行くと、
自分(猫)も一緒になって走り
ベランダから飛び出しそうで
見ていてハラハラしますガーン



2ヶ月前の引越しの時の話。
早朝凍った瓦に乗り出してしまい
あっ‼︎ダメ‼️と叫んだ時には
もう階下(約3m)へ落下しましたガーン



運良く木々に当たり着地。
そんな事があったので未だに
ベランダ散歩はドキドキです。



ベランダで鳥や雪を追いかけて…
あっ!と危険を感じるとすぐに
回収されちゃいます😓
数日前も鳥と一緒にジャンプ〜‼️



あーっ‼️と叫んだ時には
はなこの体は既に半分以上が柵の外。
尻尾掴んでギリセーフでした😓

上矢印回収後、はなこさんはこんな感じ。
諦められないんでしょうねアセアセ
室内からハンターお嬢サマは…
鳥に気付かれないように観察ニコ
必死です🤣



相変わらず下痢になったり治ったり。
食べ物の内容や量、天候や気温などを
チェックしお世話をしています🤗
まだ1歳10ヶ月なのにね…



適度な運動も必要ですが、
はなこの場合は普段と違う事が
どうも体内ストレスになる様子。



ドライブも好きだし、一般的に
言われる環境の変化とかは
ちょっと違うように感じます。



下痢だからと薬💊飲まされ、
大好きなオヤツ「鰹節&煮干」を
カットされる日々が続きました😅
毎朝7時過ぎると鰹節専用皿の
入ってる棚をタッチしアピールお願い



1日1回の鰹節タイムがカットされると
まあ納得できないわ😤という態度です。
コレ上矢印相当ストレスのようです。



下矢印今朝のはなこオヤツタイム

ゆっくりね…と言っても
必死ですもぐもぐ誰も取りません。



いつも貰える大好きなオヤツが
なくなり、療法食フードが
何日も続きます。。。
いつまで待っても好きな物が
出てこないとあからさまに😓



「なんで⁉️なんでよー‼️」

「楽しみがないじゃんかームキー

「またコレかい。はあ〜あ😩」


という態度で飛びかかってきます。
私が寝てると枕をザクザクと
ワザと歩く意地悪さ🐈
私も心が痛いですよ😅
オヤツをカットしたからと言って
下痢(水便)は治りませんから🥺



昨日まで形のないうんち💩
多い時は1日3回トイレに駆け込み
ブリブリと気張ってます😱



薬💊は口を開けられて
シリンジで一気に飲ませるので
はなこにはストレスそのものです。



月曜日から💊休止して3日目。
拾えないほどの軟便下痢が始まり
まるっと8日経過しました。
昨日から「鰹節&煮干」を再開ルンルン

今朝のうんち💩はどうかなーと
期待せずに見てたら、まぁ立派キラキラキラキラ

上矢印体調がいい時は穏やかです照れ



何が良くて何が悪いのか…
未だにわかりませんニコ
お留守番もストレスのようです。



月曜日灯油を買いに出掛ける時、
ぐっすり寝てたはずなのに
外歩いてたら嫌な予感が…
窓辺で冷めた視線で私を凝視😱
1時間後に帰宅すると狂ったように
私に飛びかかり絡んできます😅



はなこのストレス解消のひとつ
散歩🐈
1日2〜3回は出動します。
悪天候の日は出れない事を
わかっているようですびっくり
玄関待ちしません、お利口です。
上矢印胴輪をつけてリード待ちです。
行くよ〜!のオーラがバンバン😅
上矢印私がモタモタしてると、
おいまだか⁉️と振り向かれます笑い泣き

走らないし、のんびりその場を
観察して楽しむはなこさん。
歩く時は家を3周分くらい。
1回お散歩に出ると30〜50分…
結構長いです😭



これでストレス解消になるならね。
岡崎にいた頃は仕事してましたから
長い時は12時間ほど家を空けてました。
引越し後はどうも長時間の
ひとり留守番は無理そうです。


「置いていかれた感」いっぱいタラー


マンションは外が見えなかったです。
麻績では家が大きくなったうえ、
どこからも外の様子が見えます…
でも人も車も通らないですから
まぁ寂しいんでしょうねアセアセ
人間のような表情を見せるお嬢サマ。


最近の晩ごはん・旦那弁当🍱

①銀しゃけ・卵🥚潰れてしまった
厚揚げと豚挽肉すき焼き風


②ホワイトシチュー・
山芋の豚バラ巻き(マジックソルト味)


③豚生姜焼き・マヨわさびパスタ


④休日前の酒飲みの日は中華でした。
炒飯・野菜オイスターソース炒め、
冷凍してたすき焼き用和牛は甘辛炒め。


⑤旦那弁当🍱初披露です😓
冷食は2個までと決めているので
この日はまぁ頑張ったほうです爆笑


⑥セブンで買ったスイーツ
エクレアショコラですラブ
旦那に仕事帰りにお願い😆
高いけど美味しい〜{emoji:char3/008.png.チュー}