はなこのマイブームは散歩。(隣の畑が電気柵で囲われ怖い) | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

こんにちは🤗


麻績村は久々に寒い朝でした。
と言ってもマイナス3℃くらい。
でも昼12時でやっと1℃🥶
今日は肌寒な1日になりそうです。



プリンター🖨大好きな猫さん💕
はなこの反応はいいですね😆
1番好きなのは両面印刷ですニコ


最近はなこはリードを着けて
家の周りをぐるぐる散歩するように。
散歩がマイブームのようですアセアセ



超びびりなので一度嫌なことや
怖いことがあると暫く立ち直れん。
外に出たいくせにリードを見ては
逃げるので中々勇気が出ません😅



今朝は胴輪タイプです。
がっちりホールドされいい感じルンルン
本人(はなこ)は迷惑そうですが。

下矢印コレは去年から使ってるタイプ。
首輪の金具にリードをつける形。
実は1週間前、大工さん達の
訪問でびっくりして大激走‼️
リードを手放してしまいましたガーン
家の周囲しか散歩してないのが
功を奏したのか柵がないのに
敷地からは一歩も出ず😅
1周激走した所を捕獲されました



昨日は25分、今日は30分以上の
お散歩…もちろん保護者(私)も一緒に
家の周りをぐるぐる回ります。


お散歩中に見つけた危険😳
なんですか⁉️コレ…


屋内からも赤道と畑の所有者の境に
柵があるのは知っていましたが…
はなこと目の前を通過した時に
柵に黄色の看板が…


危険です


ってホントに危険じゃん😨

コレって電気柵でしょ⁉️
猪🐗やハクビシン、狸が
出るとは聞いていたけど…
よく猟銃のパンパンーッって音も。



移住後私が見たのは今のところ
ハクビシンとオコジョのみです。
あと我が家をウロつく野良猫さん。



野生動物をやっつける前に
はなこと私が感電しないように
気をつけます…😱



麻績村に移住して2ヶ月です。
先週は休日出勤があり旦那弁当を
週6で作りました😭
結構私、頑張ってます💪



旦那の勤務時間によって
起床時間が変わります。
今の生活スタイルでは
やっぱり専業主婦だわなーと
選択の余地はありません😅



今週はずっと3時半起床です。
旦那は4時半に家を出ますガーン
1番早いシフトだと1時半起床。
残業が毎日3〜4時間あるので
遅い時は帰宅が21時ごろです😔
早い時は21時、遅くても22時には
寝ないと深夜に起きれません。



旦那は毎日制服を持ち帰るし、
洗濯のお休みの日は週1日だけ。


制服は社規定で持帰り日を
含めて4日以内に社内に
戻さないといけません。
しかも制服にはバーコードがあり
持出も持参も全て機械で管理。
結構面倒くさいですね😓



まだお腹の調子がイマイチな
はなこ(🐈)もいますし、
意外にやること多いんです〜。



最近ストーブ買いました😆
同じ物を2台買いましたキラキラ
ダイニチの抽選には外れたし…



この対流式ストーブを年明けから
探し始めてやっと予約販売と、
在庫のあるSHOPを同時期に
ネットで発見しました‼️
2台あれば1番良いのですが、万一
どちらかが在庫切れでもいいように
2店舗とも注文しちゃいました。
(数日前に注文後に在庫切れ通告経験あり)
リビングと土間で使用してます爆笑
ドカ雪での停電対策と節電対策…
でも寒いので燃費は悪いですねー。
タンクも6リットル程度で小さいし
1日1回以上の給油をしています😭
ただエアコンより断然暖かいです。


対流式なので暖かい空気が2階にも
上がり、寝る前に寝室のエアコンを
つけなくなりました😳



1月の電気代はびっくりしました。
決して無駄使いはしていません😱

62,000円😳

オール電化ってこんなにかかるのか⁉️
給湯器使ってなくても「凍結防止運転」
という表示に変わり常に活動してますよ。



16畳のエアコンはうるさら7kw。
隣のキッチンには2.2kwのエアコンあり。



愛知県から持ってきたエアコンは
寝室用で他は新規購入しました。
新規の2台は寒冷地仕様です😁



なのにダイキンうるさらは1日中、
内外機とも唸り続けています😓
しかも肝心な時に霜取りに入るしガーン



灯油代がどの位かかるか不明です😱
でもとりあえず暖を取る事を
最優先に考えてストーブ導入です。



TOTOの浴室暖房をOPでつけたんです。
ヒートショック防止のために…
でも点ける時の洗面所の温度計は
3℃前後の信じられない温度。
点ける前にドキッとする寒さです。
洗濯機の準備するのもためらう温度。



実はエアコンの「加湿暖房」機能に
期待しましたが、良さが分からず…
自前のダイキン空清加湿器と併用
しても部屋の湿度は20%台ですガーン



今はストーブにやかんを置くと
加湿もできるので一石二鳥です。
ストーブにしてから部屋の湿度は
40〜60%になりました爆笑爆笑爆笑
ただ結露も凄いため、朝は全部の
窓サッシの水拭き作業しています。



久々に最近の晩ごはんです。
結構ちゃんと作ってますウインク
村にスーパーは1軒です。
冬は夜19時に閉店します。
面倒な日もお惣菜を買うスーパーが
近くにないので作るしかありません😅



2週間に1回、安曇野市か松本市に
出かけて大量に購入してきますチュー
春になったら畑チャレンジですキラキラ



箱買いした🍎がボケてきたので
砂糖とバターで煮詰めました。
ホットケーキミックスをかぶせ焼き
林檎🍎ケーキっぽいモノ…
それらしきモノを作りました。


この方法で昨日はミルクプリンに
「林檎🍎煮&シロップかけプリン」
立派なおやつになります{emoji:char3/007.png.照れ}