寒い日が続きます(はなこソワソワの1日) | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

こんばんは🤗
朝から元気なはなこですニコ
上矢印朝から雪の降る様子をパト中ですルンルン
そして飛び回る鳥たちを見ています😓
普通に見ればいいのにね…笑い泣き
引き締まった太ももと腕立て姿勢。
可愛くてステキですキラキラ

元気そうに見えますが、はなこさんは
昨夜も下痢でお腹ぐるぐるですニコ




今日は雪が降ったり止んだりの
肌寒い麻績村でした❄️




自宅外の温度計は夕方5時には
既にマイナス2℃でした。
やっぱり寒いですニコ



早いもので移住生活スタートして、
もうすぐ1ヶ月になりますびっくり
今日もリフォームをしてくれた
大工さんや電気工事屋さんが来て、
色々手直しをしてくれました。



そろそろ元請けのリフォーム会社から
追加工事の振込請求をされそうです😅
でも見積にあるのに施工されてない
ものが実はありましてね…


その工事のメドが分からなければ
追い金は振込致しませんよキョロキョロ
多分請求もしにくいでしょう…


「階段手摺り丸棒」
で約13000円。


引渡時には手摺りは無し笑い泣き


2週間前にホームセンターで手摺り棒を
買うと言う旦那にサイズ測ってからね、
と購入は次回でと説得し大正解でした😅
暇なんで見積書の再チェックを
してましたら見つけちゃいましたキラキラ



今日はその手摺りの取付位置確認。
あとセンサーライトが5個全て
チラチラと瞬きしているような
点灯状態で頭痛くなります😭



メーカー変更をお願いしましたが
また同じのを取付て2度目も
ダメならメーカー変更だそうです。



大工さんや電気工事屋さんも
松本から1時間かかるのに、
何度も来なくちゃいけないから
いい迷惑ですよね。。。
みんなでメーカーを変えりゃ〜
解決でしょ、と言っています😓



オール電化にしてから
中電の契約は100アンペアです。
書類上は10KVAとあります。



10日前、エアコン3台と炊飯器、
ホットカーペットとセラムヒートで
何とブレーカー落ちましたガーン
100Aもいったか???



スマートメーターは自動復旧だと
工事屋さんに説明を受けていたので、
じっと待っていましたが…
数分待っても復旧なしびっくり
真っ暗で何も見えんガーン



田舎生活なので、ご近所さんは
ポツポツで離れてます笑い泣き
周囲は何度見ても真っ暗😱


間違いなく停電だ!!


と思って中電パワーグリッドに
連絡したけどご近所は停電なし。


スマートメーターでも60A以上の
契約は自動復旧しないそうです😅
自分でブレーカーをあげましたよアセアセ



100Aでも実質、50Aと50Aの合計で
なんと100Aだそうですびっくり
知らなかったです…



組み方次第でどちらかに偏りが
あると50Aはすぐオーバーして
パチンと切れるそうです。
上手く使えば100A近くまで使用できる
と住み始めて3週間後に知りましたタラー



今日は偏りを少しでも減らすため
分電盤の配線の組替えを
やって頂きましたニコニコ
とりあえず、使用量をいちいち
気にせずに生活する為ですウインク



これで容量超過で切れるようなら
契約容量を上げるしかないですね😓



年末年始はずっと雪予報です。
先週の雪がやっと解けたのに
また雪だそうです。

今日は北側の屋根の雪が凄い勢いで
何度も落ちてきて、びっくり。
あまりに大きな音を立てて落ちるので
外に出て見に行きました。
よく見ると落雪防止の雪止めがない⁉️
雨樋が壊れそうで怖いです。



素人で設置できるか聞いたら、
ちょっと難しいと言われました😅
確かに1階の屋根は設置できても
2階の屋根は無理だわねー。
落ちたら元も子もないですアセアセ



もう今冬は降雪開始してますから
春になったら依頼します。




キッチンでご飯作り始めると
お嬢様はなこはこんな感じ下矢印
うちのキッチンの柄は肉球チュー
こんなんがあるんですよルンルン音符
はなこ嬢、こたつテーブルの上で
ぬくぬくしていますラブラブラブラブ


満腹か遊び疲れると下矢印
ツチノコ型です爆笑
リラックスするとこんな姿に下矢印
微妙に口が開いてます🤣
いつもは鳥と山の景色のみニコ


今日は家の中に数人いたので
はなこ嬢はあちこち気になり
ずっとソワソワしてました😅
1日お疲れ様でしたー😆