大雪の予報ですが…(はなこのお腹事情。) | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

こんばんは🤗


今年ももうすぐ終わりですね。
長野県に移住して1ヶ月、
早いものです。



麻績村は夕方から猛烈な風雪です。
雪が入るので土間の入口を10cmしか
開けてもらえない下矢印はなこさん😅
それでも真剣にパトロール中です😓
夕方4時頃から地吹雪です。
家の前は降り始めから5分で
真っ白になってました😱


今晩から大雪予報でしたが…
突然の暴風雪でスタートアセアセ


周囲は山で隣家とは数十メートル
離れているので、風音も凄いし
時々、家の前で竜巻のように
雪が渦巻いています。


風で山の大木がブンブン揺れる様は
豪快を超えてちょっと怖いです😨
上矢印それでも我が家のパト隊長は
物音と飛び散る落葉を必死に
追いかけていますチュー



岡崎で住んでいたマンションは
目の前がショッピングセンターで
国道や主要幹線道路が近く
1分間に10台以上の車が
通って結構賑やかでした。


はなこは住民のエンジン音が
わかるようで、チェック中の
車が来ると手摺りから
身を乗り出し厳重チェック…😅



麻績村では1日10台ほどしか
家の前を通過しませんびっくり
そのうちの数回はお決まりですが
ヤマトと郵便局です😓


なんとヤマトがネットスーパーの
配達を請け負っています。



松本市のイオンなどが
ネットスーパーをやってます。
スーパーが1軒のみの麻績村は
送料は有料でイオンが1000円。
デリシア(旧アップルランド)は
800円で配達してくれます。
12月中旬に早速利用しました爆笑


愛知県では5000円以上購入で無料…
ただ松本のイオンに行く事を思えば
時間もガソリン代もかからず
本当にありがたい限りですチュー



18:30で気温はマイナス3℃🥶
雪❄️は落ち着くのでしょうか?
体感気温マイナス9℃…寒いです。


はなこは外が気になりアオンアオンと
鳴き叫ぶので寒いですが居間の窓を
開けたら最後、身を乗り出し
閉めさせてくれません笑い泣き

はなこ〜😆
明日は雪が止んだら(←予定)
ベランダに出ようね〜音符ルンルン



今日は昼から大根を煮てみました。
晩ご飯は肉野菜炒めと大根です。
大根は七味とニンニク味噌を
かけて食べますチュー
あとおつまみをテキトーに作るかニコ
寒い日は冷ですが日本酒ですね😆
旦那は今日が仕事納めですが
初出勤は1月1日だそうです😭
大晦日だけ休みですアセアセ
土日休みなのでいいですが…



今週、月火は旦那4:30始業の為
全員(はなこも)1時半起床でした笑い泣き
今朝は6時始業で遅めの3時起床。


元旦(大晦日かな)からお弁当作り。
そして早朝起床の為、紅白や
年末の特番は見れないです😭



はなこのお腹は相変わらず不調です。
下矢印ご飯も療法食を継続中です。
昨日は4回の下痢ピーでした😨
良くなったところで可哀想に感じ
普通のご飯あげるとガツガツっ…
狂ったように食べるんですよ。
そして数時間後に下痢便ですガーン


ここ1週間は療法食が嫌すぎて
匂いで吐き気がするようですアセアセ



お皿の音も嫌みたいで口つけた瞬間
感電したかのようの飛び上がって
走って逃げていきますショボーン
手からだと考えながら食べてます😓
何がダメなのかがわかりません。


千曲の動物病院は…微妙です。
10日前の診察で思うところがあって
年明けに安曇野市の別の病院に
行こうと思ってますアセアセ
病院探しは難しいですねショボーン



ワクチン接種や健診ならここでも
いいと思いますが、体調不良で
受診してるのに検温も聴診器もなし。
エコー検査も当然ナシです。



今回は水便も血便もありの
これまでになく酷い症状です
下痢ピーうんちを持参しました😓



岡崎では寄生虫はいないと
診断を受けてますが念のため。


千曲の先生いわく顕微鏡では
発見できない寄生虫もいるという。
だから下痢ピーうんちを出したら


「猫砂ナシで塊で5g必要。
専門機関に検査出します」


はあ?(私の心の声)


岡崎では、とりあえず検温時に
ついたうんちをその場で検査したぞ。



下痢ぴーなのにどうやって塊
採取できるんよ😤と正直イラッと
しましたね。当然お薬もなし。
私とはなこは何しに
高速を運転してきたのかな?



現在はなこは岡崎の病院で
貰った下痢止めとステロイド💊
そして療法食でなんとか
半下痢状態や良便をキープしてますOK



不調なのを自覚してる様子🐈
最近はうんち撮影されないように
こっそり2階のトイレでうんちびっくり
本当に頭のいい猫さんです😓



来年もはなこと楽しく
過ごせますように照れ



スキー場近くに沢山あるのですが
初滑りは。。。1月でしょうか😅


いつもブログを読んで頂き
ありがとうございます。
来年もはなこの成長を
楽しくお伝えします爆笑