これ、夫婦関係でも有効かも | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

 前々回くらいの記事にも載せたこちらの動画。


夫婦間でも同じ様に当てはめて考えてみても結構役役立つと思った。



というのも、今朝こんなことがありまして。

旦那は普段、仕事の日は6:25〜30くらいに起きて出かける仕度を始める。

目覚まし時計を6:00くらいから何回もかけ、スムーズでも何回も鳴っている。

なのになかなか起きずやっと6:30頃に起きる。


いつもそうやって自分で起きるから、今日も同じ時間に起きると思ってた。

そして、案の定6:30に起きたのだが、そこからが問題だった。

旦那は起きるやいなや、「今何時?」と聞いてきたので「6:30だよ」と答えると、「なんで起こしてくれなかったの?💢」と言われた。
「いや、起こしてって頼まれてなかったから」と答えると「起こしてよ!💢俺が遅刻してもいいの?」と。

ちょっと待って、いつもの時間に起きたんだから間に合うんじゃないの?
しかも、頼まれてないのに起こさないことにそんなにキレられても…。キレられる筋合いないとおもうんだけど。

「頼まれてなくてもいつも起こしてよ!💢」と言われたので、「じゃあ何のために目覚まし時計かけてるの?」と聞くと、「目覚まし時計で起きられないんだからしょうがないじゃん💢 いつも起こしてよ!!」ですって。

思わず「目覚ましかけてる意味ないじゃん。私のせいにしないでよ」と言ったら、更に怒って、「おまえさあ💢」とか「おかしいんじゃない?💢」とかなんとかネチネチ人格否定の言葉を言っていた。
旦那は仕度をするために2階に行ったから何言ってるかよくわからなかったけど。


あんたは小学生か…。

旦那は私を自分のお母さんだと勘違いしているふしがあると前から思っていた。それに、気に入らないことがあったりケンカになるとすぐに人格否定をしてくるのだ。



嫌な気分になった。

が、以前よりは心の状態は大丈夫だった。

心理学や境界線の勉強などをしていたので、すぐにこれは旦那側の問題だと気づけたからだ。

心理学を学んだり解毒開始前は、売り言葉に買い言葉で私も反論して怒鳴りあったり人格否定の言葉を投げつけて不毛な争いへと突入して行ったと思うんだけど、今回はそれは避けられた。


まず、一つ一つ考えてみる。

・起こしてと頼まれていないのに起こさなかったことを責められたこと
これは、私は怒られる筋合いないと思う
朝決まった時間に起こして欲しいのなら、前夜に頼んでおくべきではないか

・スマホの目覚ましで起きられないならもっと強烈な音の目覚ましをかけるとか、振動や光目覚ましを使うとか、自分で何か対策すべきではないか

・人格否定の言葉を投げつけること
これに関しては、自分の意見が通らないし勝てないから人格否定するしか自分に勝ち目がないってことなんだろうな。
あと、否定の言葉を投げつけることによりドーパミンが出て気持ちよくなり、どんどんエスカレート→もっとドーパミンが欲しくて更に否定の言葉や言葉の暴力を投げつける ってことらしい(ドーパミン泥棒)

今回はここまで言われなかったけど、酷いと「キチガイ」だの、「生活費を半分にする」とか、「自分の生活費は自分で出すようにする?」とか「出ていけ!」とか言ってくる旦那。

私が旦那の1/3くらいの収入しかない、子供がいて現実的には別々にするのは無理、協力するしかないのをわかっていて、わざと言う。

そういう卑怯なことを言われる度に私は旦那に怒りが湧く。絶対に反論できないのをわかっていてそんなこと言うので許せない。

最も許せないのは子供の前でも平気で言ったり、殴ったり蹴ったりしてくること。

「子供の前で止めて!」と言っても止めない。

そしてある時は子供を味方につける。


許せない
絶望しかない
心のシャッターを閉じたくなる

こんなやつに絶対心を許さないし、せいぜいATMとして存分に利用してやる!と思うことでなんとか気持ちのバランスを保ってきた。

表面的には無難に話したり笑って会話してるけれど、内心は絶対許さないと思ってる。


旦那は私に酷いことを言ったことを忘れてその日のうちか、または後日普通に話しかけてくる。

私は心に矢がまだ刺さったまま。
小骨が刺さったまま。

だけど、私の機嫌がなおっていないと更にイライラをぶつけてこらる。



もう疲れた。

だから、心のシャッターを閉じたまま、表面的には夫婦やってる。


ここまで読んでる人は気になる?

そう、私達二人目が生まれてから2年半はレスだよ。

私が拒否してる。

旦那は「愛してるよ」とか言ったり触れてきてスキンシップしてこようとしたり抱きついてきたりするんだけど、はっきり言って気持ち悪い。

「触らないで(笑)」とか言っちゃうし手を払い除けちゃうんだよね。

旦那はどう感じてるか知らないけど、「俺のこと好きなんだろ?」とか聞いてくるし、傷ついてる様子はないと思う…。たぶん。

変わった人なんだよね(笑)


昔から私に意地悪言ってからかって面白がったり、小馬鹿にして面白がったり。
旦那は(実父とお兄さんと一緒に)実母にも「豚が走んじょる」とか言うんだよね。
お母さんは「もう、△くんはあ(笑) あはは」とか受け流せる人で、だから何言っても許されてきたしたぶんそれがスキンシップとか愛情表現だと思ってると思う。

母親には許されてきたかもしれないけど、私は言われるのはいやだ。
大切にされたい。

だから私はそういうこと言われるのイヤだと伝えても、「俺の意地悪は治らないよ。結婚してしまったんだから一生(付き合うべき)だよ?!(笑)」と笑って言われる。

はあ、だめだこりゃ。



でも、もう結婚してしまったし子供もいるから仕方がない。少なくとも子供が自立するまではシングルにはなりたくない。

今は私が割り切って過ごすしかない。
相手は変わらない。



だから、この動画のように
①相手と心理的に距離を取る
②相手の言うことを鵜呑みにしない
③お金の稼ぎ方を勉強する。経済的に自立出来るようにする

これを念頭に置き、行動していきたい。

相手と私の課題の分離、境界線を意識して、飲み込まれないようにしていきたい。

心理学を学び実践し、動じたり臆病にならない心理状態でいられるようにしたい。