エナジーバンパイアってこんな人 | 自分軸での自分の人生を生きる

自分軸での自分の人生を生きる

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

母がのことをエナジーバンパイアだと感じていたけど、これを読むとまさに母のことだ。


自己中心的なタイプと依存的なタイプ両方にモロ当てはまってる。

(サイトのリンクを張り替えたので書き換えました)


脅してくるタイプ、否定してくるタイプ、悲劇のヒロインタイプに当てはまる。



こんな記事がタイムリーに私の前に表示されたので、おっ?!と思い、思わず載せたくなった。



対処法なども載ってるから

みなさんもぜひ読んでみてほしいな。


身近にいない?

 

 

以前のサイトは存在しなくなっていたので違うサイトのリンクを載せさせて頂きました。運営・監修者 小田真嘉さんありがとうございます。



祖母は母よりはマシだが、やはりかなり当てはまる。

本人は全く無自覚なのがやっかいなのよね〜。



対処法はやっぱり境界線を引き距離を取るようにするしかないんだね〜。


しみじみ。