星見お出かけ余談 その1 | レモン月夜に誘われて

レモン月夜に誘われて

タイトル変えました。
野田昌宏さんの「レモン月夜の宇宙船」が好きなんで。

元々、読んだ本の記録を残そうと思って始めたブログだけど
本の話にかかわらず、とりとめのない無駄話、法螺話などなど
夜な夜な書き連ねていければいいなと思ってます。

いまさら、だけど

八ヶ岳グレースホテルへ星見にお出かけした時の余談を

備忘録として記載しておきます。

ホテルは2泊しています。

1泊目、ホテルの星空観察会はプラネタリウムとなりましたが

2泊目は、雲間から星が僅かに覗いており

かろうじて開催されました。

スタッフの方の楽しい解説の後、

記念写真を撮影していただきました。

それが、これ

ちょっと雲が多いけど、いい記念になりました。

そして、こちらスタッフの方のサービスショット。

条件が良ければ、このくらい見えるんだよと。

星空を合成してくれたもの。

記念撮影だけでも嬉しいのに、

ここまでしてくれる心遣いが素晴らしいです。


残念ながら、2日目はこの後完全に曇ってしまい星はみられませんでした。


ホテルから徒歩数分。

広いグランドで、空が開けており、

かつ周囲からの光も遮られいる絶好のロケーション。

天気が良ければ、ここが星空観察会の会場になります。

星空観察会の後も自由に出入りでき

無理で銀マットとLEDライト、さらには防寒着までも

貸し出してくれるのはありがたいです。


そしてこれがホテルの部屋のベランダからの景色

八ヶ岳を一望する絶景。

天気さえ良ければ、ベランダから見る星空も最高でしょ。


ここのホテル、食事もめっちゃ美味しかった。

1泊目の夕食は和懐石、朝食は和定食

2泊目な夕食はステーキコース、朝食はビュッフェ。





品数も多くボリュームもたっぷり

写真は抜粋です。

朝食のサラダはサラダバーで食べ放題





夕食のステーキコースも、サラダは食べ放題

肝心のステーキの写真を取り忘れたのは痛い(^◇^;)


朝食ビュッフェは、品数も多く

好きなものを好きなスタイルで

食べられるのが嬉しい。


総じて、肉も野菜も美味しいかった。

サラダのドレッシングも美味しくて、

売店でお土産に売ってたので買って帰りました。