ジーマミ豆腐食べ放題 | レモン月夜に誘われて

レモン月夜に誘われて

タイトル変えました。
野田昌宏さんの「レモン月夜の宇宙船」が好きなんで。

元々、読んだ本の記録を残そうと思って始めたブログだけど
本の話にかかわらず、とりとめのない無駄話、法螺話などなど
夜な夜な書き連ねていければいいなと思ってます。

沖縄料理の中で割と好きなものの1つにジーマミ豆腐があります。

もちっとした食感と口の中に広がるピーナッツの香り。そしてあの甘だれと絡んだ時の芳醇な味わいが好きです。


嬉しい事に、今回泊まったホテルの朝食バイキングに

ジーマミ豆腐が入っていたのよね。

ジーマミ豆腐食べ放題です。


でも、ごつくて小さいガラスの器にちょっぴり。

1口サイズなのよ。

そりゃバイキングですから、10個でも20個でも取って構わないんだけどね。

ちょっと大人気ないし。

この皿だと積み上げるわけにいかないからねぇ。

まあ、6日間毎日食べましたよ。3〜4皿ずつ。

でも、これじゃ食べ放題って感じじゃないよね。


ところが、ありました本物のジーマミ豆腐食べ放題が

「花商ファクトリーカフェ」

ジーマミ豆腐の工場(工場と言うよりは調理場と言った感じでした)併設のカフェで

出来たてのジーマミ豆腐が食べ放題です。

お店の中はお洒落な空間。

そして、ジーマミ豆腐食べ放題がこれ。

工場直売とは言え、めっちゃ、安くないですか?

その気になれば、簡単に元が取れそう。

まあ、ジーマミ豆腐自体は、単体でガツガツ食べるものって感じじゃないですけどね。

そんなわけで、いただいたのは、ジーマミ豆腐食べ放題つきのランチにしました。


ランチの味も悪くない。ただランチにセットの味噌汁が想定外に具沢山でボリュームがあったので

ジーマミ豆腐があまり食べられんかった。

沖縄の味噌汁のボリュームにかんして失念していたのは痛い失敗(^◇^;)


で、実際の食べ放題はこんなふうに

ジーマミ豆腐が並んでます。

そして、ジーマミ豆腐につける調味料もたくさん種類があります。


おかげで、飽きずにたくさんの

ジーマミ豆腐を食べる事ができます。






全部で10個くらい食べたかな?

ここのジーマミ豆腐は、さすが作り立て。

ピーナッツの香りが濃くて、しかも食感が滑らか。


いろいろな調味料があって、それぞれ美味しかったけど

やっぱりオーソドックスな甘だれが一番美味しかった。


追記

ジーマミ豆腐は、この他にもお土産さんの試食とか

色々食べてます。


ちょつと変わりだねは、焙煎ジーマミ豆腐。


ピーナッツを焙煎しているらしく

普通のジーマミ豆腐よりちょっと茶色っぽい。

ただ、私的には普通のジーマミ豆腐と大差は感じられなかった。


こちらは、アグーのしゃぶしゃぶ屋さんで食べもの

私的には、これが一番美味しかった。