05.煉獄を知っているか?(鬼滅ではありません) | おもいのままに、つらつらと。

おもいのままに、つらつらと。

40代うつ病精神障碍者 HSP 主夫(という名の無職) 想いの吐き出し場所。
うつ病でHSPの人間が考えたこと・感じたことを書き残すところ。

煉獄を知っているか?天国と地獄の間にある場所だ。
そこは、天国に入れず、取り残された者が苦しむ場所。
そう、この世界のことさ。

 

ヴィンセント・ボラージュ

アニメ 「COWBOY BEBOP 天国の扉」 より

 

所感

正直100%同意です。

天国を幸福の国として地獄を不幸の国とするならば、両方あるこの世は煉獄に間違いないでしょう。

 

「煉獄は、カトリック教会では天国には行けなかったが地獄にも墜ちなかった人の行く中間的なところとされ、苦罰によって罪を清められた後、天国に入るとされる。現行のカトリック教会の教義では、天国は「最高の、そして最終的な幸福の状態」、地獄は「神から永遠に離れ、永遠の責め苦を受ける状態[」と定義されている」 (Wikipediaより)

 

だそうで、目的はともあれ苦痛を与えることが目的の素敵空間だそうです。

半端に幸福をちらつかせながら苦痛を与えられることほど苦しいことはないと思います。精神的にはいっそ幸福がないことが分かり切ってる地獄のほうが諦めがついてマシ。