言い過ぎた(ToT) | 大腸癌に勝てなかったけど、ずっと大好き!

大腸癌に勝てなかったけど、ずっと大好き!

2014.10.5いつも元気な夫が突然「大腸癌による癌性腹膜炎」でステージ4。夫と一緒にいたい!という思いだけで闘いましたが、2019.7.27転移性脳腫瘍で、突然、猛ダッシュで虹の橋を渡っていきました。

昨夜、一緒にご飯を食べに行って、ショッピングモールで買い物もして……
とっても仲良しハート


しかし、帰ってきて暗雲が……ショックなうさぎ


夫がトイレから出てこなかったところからのスタートです。
聞けば、ストーマの夫が便意がするので、トイレに座ってたと…

ストーマでも、腸粘液は溜まるので、便意がするのは『ストーマあるある』だと聞いた事があるのでよしとします。

それにしては長かった……

私が『いつもと違う!』と思ったら、先生に言った方がいいとサラサラ~と言ったあとの
夫の言い方に私のスイッチON!!

「そんな事は大したことじゃない。いちいち気にしてたらどうしようもない」と…

ちょっと待て‼

「大した事か、そうじゃないか、あなたが決めることじゃない❗いつもと違うことは、先生に言って、先生が放っておいていいのか、どうかを決めることだわ‼あなたに何がわかるの?先生が『大丈夫』って言えば『良かった』で済むこと。先生も365日診てるわけじゃないから、いつもと違う事は聞かなきゃわからないんやよ❗」

するとバカにしたみたいに笑って
「そんなこと言ったらキリがない。何ともないに決まってるんやから」

「そう言って放っておいた結果が今やよね。最初も病院に行った方がいいって言ったのに『そんなもんは』って言って行かなかったよね。脳の時も、目眩がするって言って、聞けば、もう何日も前からやったよね。懲りてないよね。あなた、私の人生も背負ってるってわかってる?あなたのそういう考えで、私の人生まで変わるなんて勘弁してほしいわ」

もう、なんか情けなくなって……

私も以前、夫の咳の事を言ったら、当時の主治医に「そんなことは……」って言われて嫌な思いをしました。

でも…それでも夫を守るためには、ちょっとした事も見逃せないんだよ❗

「そんなことは…」とか言われたり、笑われたりしたら「…ですよね」って笑えばいいと今は思っています。

私、夫の「そんなことは」とか「仕方ない」って言葉を聞くとダメなんです。


「そんなこと」ってどんなことやのん?

仕方ないってなに?
そんなこと、1つもないわ!

その後、私も一緒にいるとドンドン言ってしまうから、先に2階へ行きました。
今朝も、ほとんど喋っていません。
夫も喋りません。

言い過ぎたかなぁ…

私は自分が病気の当事者じゃないから、夫の本当の気持ち、わかってないのかなぁ…

あぁ……やだやだガクリ(黒背景用)


こういう事を夫に言う自分が嫌い。