あと少し。 | ねこまりのブログ

ねこまりのブログ

                      

です。

デバッグして何事もなければ、弄りたい部分はあるものの配信出来るレベルになっています。

ところで、最近自分としては記事の更新が頻繁です。

なぜか?

ゲーム完成間近もそうですが、眠れないからです(°_°)

そんな話はさておき。

デバッグプレイがつまらなくなっています(;°_°)
その理由は、今回に関しては難易度の低さが大きな理由です。
(ただし、個人的な感覚です)

やっぱり歯ごたえがないと、ルーチンになってしまうのです。
そのルーチン感を如何にして感じさせないかがすごく難しい…。

難易度を上げると、それはそれで敷居が上がる。

出してみるまで結果はわかりませんが、今回は弾幕を縫うように避けるゲームではなく、ある程度、あるいはものすごく速い弾を避けることが出来る形にしました。

弾幕シューティングはcaveさんや(自分はやったことがないですが)東方といった作品がすでに思いっきり面白いものをお作りです。
デススマ大好きです。

自分は間違いなく、それらの大劣化版しか作れない。

だから、いけるかどうかわからないシューティングが下手な自分なりのシューティング?の形にしました。

ただ。

自分の中では、マウスで遊ぶちょい格闘飛び道具アクションゲームだと思っています。

不安点は(°_°)

びっくりどっきり系こそがホラー。
という考え方をする人がいるように。

弾幕こそがシューティング。
という人がいるかもしれないので、そこだけ。

ふりーむさんの場合、カテゴリーを決めるのは自分じゃないのでお任せになってしまいますが、ゲーム説明で自分でも伝えることは伝えないと。

と思います。