訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


長男達については→こちら 


三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

6歳、私が産んだ子)


本ページはプロモーションが含まれています



こんばんは~




境界知能で自閉スペクトラム症である三男の入学式がなんとか終わりましたにっこり



事前見学では酷い状態だった三男↓



今日の入学式は………




体育館の入口で大パニックでした

理由はママが体育館にいるのが恥ずかしいからですって無気力




三男があまりに体育館の入口で大パニックを起こしていたので支援学級の先生に私が呼ばれ先生達と私で三男をなんとかなだめ、なんとか最後まで参加する事は出来ましたにっこりOK



けど、100人近く居る新一年生の中で髪を振り乱して子供をなだめてるのも私だけ。体育館に入れなくて泣いているのもうちだけ。



みんなが幸せそうに我が子を見て拍手しているのを体育館の外から見るのは実に惨めで辛かった!幼稚園の時からいつも行事は端っこで癇癪を起こしている三男と見学ばかりだったもんでね…


心が…心が…つらいよぉぉぉ。


でも支援学級の先生達がとっても配慮してくれてあぁ…うちも入学式に参加できるように先生達が考えてくれてるんだぁ


その気持ちが嬉しくてちょっぴり泣いてしまいそうになりました悲しい悲しい



いやぁ〜ほんっっと支援学級の先生達のフォローが凄かった気づき


  1. 三男が「嫌だぁーーーーー」ってなってる時も「うんうん、嫌だよね。初めては怖いよな」って側で三男の気持ちを受け止めてくれてた。
  2. 新一年生の座席に着席が難しそうだからと保護者席の横に椅子を置いてくれる
  3. 三男が落ち着いたタイミングで新一年生の座席に戻させてくれた
  4. 三男が大好きな乗り物の本を持ってきてくれた


と、本当にありがたかったし嬉しかったです爆笑爆笑




クタクタの入学式が終わり、入学式恒例の写真撮影も「お母さんもよかったら是非!」と謎に新一年生と同じ並びに並んで←みんな保護者は後ろなのに撮影もしてきてなんとか怒涛の1日が終わりました。




三男!着慣れないスーツ着て、苦手な上履き履いて、よく頑張ったよ!指差し



明日からは送迎も始まるしがんばります。



ブログ読んで頂いてありがとうございました。





ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


    

上差しポイ活大好きな私イチオシ上差し


何個かアンケートモニターを併用してますが1番頼りにしているポイ活サイト。


現在始めて8ヶ月目で9500ポイント溜まりましたコインたち貯めたポイントは全額積立NISAに投入しました!増えろ〜お金〜


infoQ新規会員登録