訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


長男達については→こちら 


三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

6歳、私が産んだ子)

本ページはプロモーションが含まれています



おはようございます!にっこり


昨日もこんなブログを書いたのですが



改めてNISAとiDeCoについて調べてみると

夫が定年後の生活が不安な我が家には今流行りのNISAでは無くiDeCoの方が合ってるんじゃないかしら?と思いまして色々考えてみました。

(夫が65歳で定年時、私は50代)



会社員である夫が今からiDeCoをやれば毎年税金も安くなるし、65歳になったら年金にプラスしてiDeCoで運用?積立?したお金が貰えるのでめっちゃうちにピッタリじゃん上差しニコニコと思ったのですが…



  • iDeCoは原則的には60歳までお金を引き出せない

  • 基本的に解約不可(停止はできる)



↑この2つがね〜ネック無気力
今は月額10000円〜15000円くらいの額をiDeCoに積立てていけたとしても


万が一、夫が倒れたら?
夫が転職したら?
離婚したら?
誰かが病気になって医療費がかかるようになったら?


なんて数珠繫ぎのように不安な要素がジャラジャラ出てくる出てくるロケットロケット
夫が気が小さいから余計に怖い


何より離婚したらiDeCoで運用した額を貰えない可能性が高い←これ嫌だー悲しい


私は離婚するつもりは無いけれど夫がどう思っているのかは夫にしか分からないのでね驚き


iDeCoよりNISAを利用する人が多いの分かります!
NISAの方が自由度が高いんですね。
少額から買えるし好きな時に引き出せる。
離婚しても財産分与できる。


なるへそなるへそ!


でもiDeCoの節税も美味しい。
うちは少額しか運用できないので節税効果は薄いのですがもっとiDeCoにお金をかけられる人はiDeCoの方がお得なのかも?



で、結局iDeCoどうする?って所ですが
今のところはNISAを月1万円〜1万5千円ほどやっていこうかな!に気持ちが傾いてます。



なんだか知れば知るほどもっと何万円もNISAやiDeCoにお金を注ぎ込みたくなる目がハートコインたち札束コインたち

お金!お金!OKANE!

落ち着け、まずは老後資金と教育資金を貯めるんだ。平常心よ…平常心…



NISAもiDeCoも子育ての事も色んな方がブログに書いてくださっているので本当に勉強になるし助かります。貴重な情報ありがとうございます。


まだまだNISAもiDeCoも分からないことだらけですが、いくつになっても知らない事を知るっていうのは楽しいですねにっこり笑い



ブログ読んで頂いてありがとうございました。



ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

infoQ新規会員登録