訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


長男達については→こちら 


三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

6歳、私が産んだ子)


本ページはプロモーションが含まれています




こんにちは!

三男も私もまた風邪を引いてゲホゲホゴホゴホ予防

鼻かみすぎてティッシュが秒で無くなっていく〜




今日YouTubeを見ていたら興味深いチャンネルを発見!

夫婦二人で月15万円で生活してるんですってびっくり

家賃も光熱費も食費も込みで



なんで↑のYouTubeを見ていたかと言うと
うちも遠くない未来に夫が定年を迎えるんですね
(夫と私は10歳以上歳が離れている)



定年前に私が働ける体調であれば良いのですが、疲れるとひょっこり出てくる自律神経失調症と私、共存しているのでこの先パートに出てガッツリ働けるのか正直自信がない…。
三男もまだまだ手がかかるしね。
もちこが天に召されたらできる範囲で内職したり、ポスティングなども考えているのですけど
やる気があっても言う事聞かないのよ私の体無気力



でも夫も65歳まで頑張って働いたらゆっくりしたいでしょうし、でもただでさえ少ない貯金には手を付けたくないしどうしたもんかなぁ〜と思っていたんです。


そしたら↑のYouTubeを発見!


いやぁ~希望の光が少し見えました悲しい
テレビを解約はちょっとハードルが高いけれど確かにテレビって殆ど見てないかも。
Wi-Fiさえあれば十分かもなぁ…。



年金も今後どんどん減っていくだろうけれど
ポスティングしたり内職したりして少し働けばなんとか生きていけるかなと思えました。



実際団地に住んでるおばあちゃんが内職していて毎週業者さんに来てもらって回収している車ダッシュ



正直ね、子育てだけして年金が貰えている私の母親達世代が羨ましく思うときがありますネガティブ
子供が沢山産めて、専業主婦でいられて年金で生活も出来ている。


うーん羨ますぃよだれよだれ


まぁ羨んでも無いものは無いのでとりあえず夫の定年までにできる限り貯金!もし私が働ける状況になったら働く!んでNISAにぶっ込む札束札束
なんならiDeCoも検討してみる。


NISAで老後資金沢山増えてくれたら良いな…よだれよだれよだれ



ブログ読んで頂いてありがとうございました。



ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

infoQ新規会員登録