訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


長男達については→こちら 


三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

6歳、私が産んだ子)

本ページはプロモーションが含まれています




おはようございますにっこりパー





↑先日の病院受診にて主治医の先生から

「お母さんは何かお困りの事ありますか?」

と聞かれたので


「うーん癇癪と言うか…幼稚園の行事が終わったり疲れたりすると家に帰った後に大泣きしたり怒ったりするので、どうしたもんかな?と思っています。」

と主治医の先生に伝えました。





先生が教えてくれた癇癪?感情爆発への対処法は

負荷を減らすこと

どうしても行事などで参加しなければならない時は時間を短くしたり頻度を減らして貰ったほうがいいかもね。と言われました。





ですよね…昇天昇天

結局はそこですよね。



いやぁ~先生のアドバイスに赤べこのように頷きまくり。

というのもですね…うちの癇癪爆裂ガールな長女も過去に癇癪を起こす度に別室でクールダウンしたり、飲み物を飲んだり、癇癪を起こした後に話を聞いたり色々やってみましたが…



結局、無職になったら癇癪が激減。

未だに寝不足だったり疲れていたりすると怒りっぽいですけどね。あの頃に比べたら今は別人。長女には高校生活も週5勤務も負荷が強すぎたのでしょう

うちの癇癪ガール&ボーイには


  • 目標を上げすぎない
  • 予定を詰めこみすぎない
  • よく休むこと


↑この3つがポイント電球

来週のテスト出るからね〜チェックだよ〜




という訳で長女の教訓と主治医の先生のアドバイスを頂いたので三男も負荷をかけすぎずでも行事も学びなので参加できるものは参加しつつ丁度よいバランスを模索しようと思います!




幼稚園の行事はちょっと無理に参加させすぎちゃったかな…と反省。遠足とか苦手なプールとか参加しなくても良かったかな?と今さらながら思います驚き




今日もブログ読んで頂いてありがとうございましたお願い








ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

infoQ新規会員登録