訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


長男達については→こちら 


三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

6歳、私が産んだ子)



おはようございますにっこり



昨日は日曜日。

長男と次男が遊びに来て

みんなでゲームをしたり

買い物に行ったり

お菓子を食べたり

ご飯を食べたり

とても楽しい時間を過ごしました。



三男も

「ママ。今俺は長男と次男と遊んでるから

こっち来ないでね。」

とそれはそれは楽しそうに遊んでいました笑い笑い 

3人で遊んでいる姿は尊いよだれよだれ



晩御飯を食べ終わり

次男はグループホームの門限があるので

9時前に帰宅。

いつもなら長男だけが遅くまでうちに残り

またみんなで喋ったり

ゲームをしたりするのですが

昨日は「明日早いから帰るね」と

長男も次男と9時前に帰ってしまいましたバイバイ



2人が帰ってしまって

寂しいなぁ…

と思ったのですが

同時にどっと疲れが来ましたガーン魂



長男と次男と話していると

話が噛み合わないというか…

伝わったという感覚が無いと言うか…

会話を楽しむと言うより

2人の話を聞いている感じです。



もちろん2人は可愛いですし

大切な家族だと思っています。



ただ、軽度知的障害がある2人には

難しい言い回しや比喩は通じないので

なるべく分かり易い表現で話をするように

しているのですが…


それでも伝えたかった事が伝わってないな

そう思う事が多いです。

会話のテンポもゆっくりで

私は早口なので喋りたくてウズウズします。

小学生と話している感覚に近く

小学生と話すのは少しなら楽しいけれど

ずっと話していると大人と話をしたくなりますよね。



なのでね…長男も次男も大切な存在

けれどずっと一緒に居るのは

私が疲れてしまうネガティブ

一緒に暮らす選択もありかな?とか

一時期ちょっとだけ考えていたのですが…



大切に思っていても良好な関係を築くためには

ある程度の距離感は必要だな。

と昨日は痛感した1日でした。

離れて暮らしていて、たまに会うから

優しくできるのかもしれませんね…、



ブログ読んで頂いてありがとうございましたお願い





ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

infoQ新規会員登録