訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


長男達については→こちら 


三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

6歳、私が産んだ子)




こんにちは~



連れ子で軽度知的障害がある長女。今は結婚して数駅先の都営住宅に住んでいます。今は求職中で障害者年金で暮らしています。情報量多めですいません。



連れ子という表現は好きでは無いのですが分かりやすくする為、連れ子という表現をブログでは使うことにしてます。



長女と私は色々あり関係がギスギスしていたのですが、最近はたまに電話がかかってくるようになりましたにっこりうれぴぃルンルン




この間、他愛もない内容を通話していたら長女が「私さ、A型作業所で働いてみようかなと思ってるんだ」と言ったんですびっくり





おったまげーーーー



何がびっくりって!うちの長女さん去年までは託児所のある会社の正社員になって子供を産んでも働き続けると長女にとってかなりハードルの高い発言をしていて聞いているこっちが「そんなに志高くて大丈夫?」と心配になるほど不安




色々言いたい気持ちはありまくりだったのですが、言うとね…また喧嘩になるのでね。




長女も結婚し、都営住宅で障害年金を貰いながら日々を穏やかに生きていく中で必要なお金だけを稼いでのんびりと生きたいと思うようになったみたく、今は毎日旦那さんの為にご飯を作ってのんびり過ごす事が幸せなんだそうです。




聞いてるこっちが小っ恥ずかしくなるほど惚気てた目がハート




今は穏やかに過ごしている長女ですが、ストレスがかかると情緒が不安定になってしまうので、特例子会社で働いていた頃はストレスから衝動買いをしてしまったり、被害妄想が酷くなってしまったりとそれはそれは荒れておりました雷雷



無理をせず、継続して働くこと。

簡単そうですが不安定な長女にとっては結構難しいことなんです。



なので私としては長女が週5朝から夕方まで働くのは難しいんじゃないかな?と思っていたので自分に合う働き方を考えるようになってくれて良かった良かったニコニコ




近くに暮らしていた頃は上手くいかなかった長女との関係ですが離れて暮らしてみるとお互いたまにしか会わないのでヒートアップせずに済むので、この距離感が私と長女にとってはベストなんでしょうね。




長女の事は自分の産んだ子供ほどは可愛くは思えないけれど、可愛いし、放っておけない、でも腹立つというなんもとも複雑な気持ち凝視




とりあえず長女が幸せそうに暮らしてくれていて何よりですにっこり




ブログ読んで頂いてありがとうございました。






長女とギスギスした発端↓



長女が働いていた頃↓





ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


    

上差しポイ活大好きな私イチオシ上差し


何個かアンケートモニターを併用してますが1番頼りにしているポイ活サイト。


現在始めて8ヶ月目で9500ポイント溜まりましたコインたち貯めたポイントは全額積立NISAに投入しました!増えろ〜お金〜


infoQ新規会員登録