訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


長男達については→こちら 


三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

6歳、私が産んだ子)


おはようございますにっこり



昨日の夕方から三男が突然の高熱!
しかも喉が痛いって言ってる…
ひえ〜
先月アデノ2回かかったばっかりじゃーん無気力



という訳で明日には私に伝染りそうなので
急いでブログ書くとするかな指差し
嫌だぁ…伝染りたくない…


昨日のブログでも書いたのですが
ちょいと忘れていた事があったので
書き足す事にしましたにっこり気づき


相談員さんには服薬についての相談に加えて
三男の興味の幅の狭さ
についても相談に乗ってもらいました鉛筆


うちの三男。とにかく不安が強くて
水族館に行っても大パニック
プールに行っても大パニック
動物園には興味なし
電車は決まった路線以外乗れない(音が怖いから)
バスも怖い
とまぁお出かけへのハードルが激高なんですね…


なので出かけるとしたら
お気に入りの科学館
近所の消防署見学
公園
スーパー
実家
くらいしか無くこのままで良いのかな…?
興味の幅をなんとか広げてあげたいと
常々思っていました。


相談員さんになにか良い興味の幅の広げ方が無いか?
と相談しましたら

  • 情緒が安定していれば徐々に興味の幅は広がって行く。
  • 学校や放課後等デイサービスなどで課外学習に行くのでそこからまた派生して興味が広がる可能性あり。
  • 水族館に行く!と目的を決めてしまうとパニックを起こして行けなかった時に親も子もダメージが大きいのでまずは駅に行く、次は電車に乗るなどスモールステップで進めていくのがオススメ。


ただまずは小学校生活に三男も親の私も慣れることが第一優先上差し


興味の幅を広げて行く事は無理せず
数年単位で取り組んでいったほうがいいですよ
と言われました。


毎日毎日、同じ様な生活ばかりしていて
どこにも連れて行ってあげられなくて
なんとか興味の幅を広げてあげたい
そう悩んでいたので
数年単位で取り組むものと言ってもらえて
ホッとしました悲しい


三男の子育てはいつも手探りで
わからない事だらけなので
相談員さんにいつも的確なアドバイスを頂いて
本当に助かっていますお願いニコニコ


まずは小学校生活に慣れることを
最優先に頑張ろうと思いましたグー気づき



ブログ読んで頂いてありがとうございました!






ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村