訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


子供達については→こちら 


三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

6歳、私が産んだ子)



おはようございますにっこり
いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。


昨日少し気持ちがベコッとズドーンと落ち込んだ事があったので聞いてくださいおいで悲しい


三男は4月から特別支援学級に在籍になるのですが就学相談の際にサポートブックのような物を市役所から貰いました。


日常の困り事についてや性格、興味のあること、友達との関わり方などを親が書く欄と
幼稚園の先生が書く欄とがあり
サポートブックが完成したら小学校に提出する流れになっています。


幼稚園の先生にお願いしていたサポートブックが今日帰ってきて見たのですが
見て衝撃を受けました無気力無気力


出来ないのオンパレードオエーオエーオエー


集団行動、団体行動できません
手づかみで食べてます、箸使えません
集団遊び参加できてませんでした
制作などは興味が持てず取り組めませんでした
癇癪を起こして気持ちの切り替えができません
興味のあることは取り組めますがすぐに飽きてしまいます


などなど、見た瞬間心がベッコベコです泣くうさぎ泣くうさぎ
また事実なのが悲しい…


いやね、先生の書き方が悪いとかそんな事は
一切思ってはいませんにっこり

ただ受け止める準備をせずに見てしまったので
不意打ちを食らってしまいました注意



雨の日も暑い日も自転車で療育に通い
病院に通い、やって良いこと悪い事を教え
私なりに一生懸命育ててきたつもりなんですけどね…お茶


発達障害や境界知能がある子供ってどう育てたら良いのかわからなくなる時ありませんか?


私は三男をどう育てたら良いのか分からなくなるのでいつも本を読んでみたりアメブロを読み漁ったりしながら手探りで三男を育ててきました。
 

出来ないと言われても
じゃあどうしたら良いのでしょう?ショボーン

誰かオラにおしえてけろー

結局、amazonで買った三角えんぴつも嫌がって持ちませんでした鉛筆


手先の不器用さとか集団行動できない事とかは
改善のしようが無いしなぁ…


本当、三男の育て方が難しい驚きスタースター



ブログ読んで頂いてありがとうございましたお願い






にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

キャンペーン中。11月登録&条件達成で1000円分のポイント貰えます

infoQ新規会員登録