母に面会 =^_^= | ねこままゆうゆ

ねこままゆうゆ

保護猫(現在5にゃん)との毎日や
仕事のこと、趣味のことなど
つれづれに・・・

 

 昨日、7月2日は特別な日 虹

 

 幸い出張講座も入らず

 ”休み” としてキープできたので

 ウチでのんびり・・・とも思ったのですが

 思い切って横浜へ行ってきました 新幹線前

 

 FBに「to Yokohama」として

 車内の写真を上げましたが

 静岡 8時41分発 ひかりは

 思いのほか空いていました OK

 

 前もって調べておいた根岸線直通に乗り換えて

 港南台まで 電車

 

 ここ 右下矢印 は、高校時代の通学駅 クリップ

 一駅で約3分・・・

 ここから山の上まで歩いて15分 DASH!

 

 ふるさとの駅の景色

 変わらないのはこれ 右下矢印

 

 鈴木まもる先生が絵を担当された

 『はしれディーゼルきかんしゃ デーデ』

 に描かれている「根岸」です メモ

 ただ、当時の家は今は空き家です汗

 

 前に行ったときは、コロナの影響で

 面会室で15分という制限付でしたが

 今回は、自室で時間制限もなし 音譜

 

 何とか「末娘」ということは思い出してくれましたが

 「いくつになったの?」

 「みなさん、元気?」

 「だんなさんは?」

  の繰り返し 汗汗

 

 何度でも同じ答えを繰り返すのは慣れっこビックリマーク

 その都度、新鮮に受け答えをするのも

 どうということはないのですが・・・

 「7年前に亡くなってね」

 を繰り返すのはちょっとしんどかったあせるあせる

 

 足のケガは無事回復して、手摺り伝いや歩行器で

 歩けるようにはなりましたが

 食事のときは車椅子。

 (ケガのことを忘れて歩き出してしまうので)

 このスーツ 右上矢印 は、母作のもの。

 子どもの頃から、様々なものを作ってもらいました ラブラブ

 たぶん、これが最後のもの・・・

 本人は作ったことを忘れてしまってました 汗うさぎ

 

 施設のすぐ前のバス停から

 おりた駅の一つ横浜寄りの駅まで行く系統に乗り

 そこの駅前からタクシーで父の墓参に。

 

 きれいな声で啼く鳥さんも 音符

 

 

 帰りは下りなので、竹林の中の道をバス停まで。

  

 景色は良いけど、不便なトコロ あせる

 懐かしい地名 キューン

 (ワタシは根岸中学校でしたが)

 

 もう少し元気が残っていたら

 港の見える丘公園の近代文学館へも

 と思っていたのですが、暑さもあって断念 ダウン

 桜木町駅で横浜線直通に乗り換え 電車

 息子クンが小さい頃、連れて帰省すると

 時々乗っていた観覧車 オーナメント

 

 帰りの ”こだま” もけっこう空いていて

 無事帰還 グッド!

 

 

 帰ると、玄関前にお花が・・・ 照れ

 やはり、オット君のお友達が来てくださった ブーケ2

 Nさま、命日をお心に留めていてくださり

 ありがとうございます お願い

 

 ワタシからのお土産 リボン

 

 

 

 7年は

 過ぎてしまえば早い

 

 これからも当分は

 こんな感じで

 バタバタと過ごしていくのでしょう

 

 ともあれ

 元気に過ごせているので

 感謝です ハート