植物のたくましさ! | ねこままゆうゆ

ねこままゆうゆ

保護猫(現在5にゃん)との毎日や
仕事のこと、趣味のことなど
つれづれに・・・

 

 一昨日、庭の手入れを致しまして DASH!

 もっさもさ状態が少しだけ改善 チョキ

 (少しだけね ビックリマーク

 

 ジャーマンアイリスさん(たぶん クリップ)が

 咲き始めて喜んでいたのもつかの間 あせる

 草取りのとき、気付かないまま

 傷めてしまったか。。。

 翌日見るとくったり倒れていて 泣

 脇につぼみも持っていたので

 切って来て、瓶にさしました リサイクル

  

 すると・・・今朝 目 ひらめき電球

  

 枯れたかに見えていた花が復活 拍手音符

 つぼみも心なしか膨らんできました OK

 

 ほかのアイリスさんたち、今朝の様子 左下矢印

 左は柿の木、右はかなり切り詰めたユキヤナギ ハサミ

 倒れ気味の葉が多いのが気になりますが

 昨夜の雨で元気になってくれるでしょうか 汗

 

 ついでに色々撮って来ました カメラ

 数日前から4匹ほどチェックリスト入りした

 アゲハのコ(まだ ”鳥のフン” 模様)メモ

 ルーちゃんにいる2匹の内の1匹 

 

 ガっちゃんにいる2匹は

 と

 このコは、良い感じに雨宿りしてたみたい 雨

 

 義母の好きなバラも咲き始めました ラブラブ

 そして、木々のたくましさにも驚かされます びっくり 

 11月に少々大掛かりな木こり仕事をしましたが

 かたや、ノムラモミジ 右下矢印

 切り口の脇から、新しい芽吹き 目

 実は、4月6日に

 「枯れたように見える枝から新芽が!」

 と写真を撮ったのですが、ピンボケで ダウン

 これ 右上矢印 使えなかったのですが

 新芽が出ている様子はご覧頂けるでしょうか あせる

 その枝が、今はこうです 左下矢印

 

 そして、こなた、青年の木 右下矢印

  拡大右下矢印

 よくよく見ると 目

 緑色のポチポチがいっぱい びっくり

 これ、み~~んな ”新芽” になるの !?

 

 昨年秋のアゲハちゃんは、羽化どころか

 蛹になる時点で見失ってしまって

 残念でした。

 今年はどうかな 照れ

 

  ***  ***

 

 あ、ネコらも元気に定位置で朝寝中 zzz

  ジジ 黒猫(私にべったり)

   みるく オッドアイ猫

  ( 右上矢印ほとんど使わなくなった古いコピー機)

  龍馬 キャップ

  ちゃー コーヒー

 最近ここが好き ラブラブ

  さら 三毛猫

 不安定なソファの背の上でメンテ中 クシ

 ・・・半分寝てるけど 笑ううさぎ

 

 おかげ様で、私も元気です 筋肉

 感謝 お願い