最初から大変な一時帰国。。。 | ねこと暮らす in ドバイ

ねこと暮らす in ドバイ

ネコたちとの生活を中心にドバイでの日常をつづっていきたいと思います。

土曜日に無事日本につきました〜

 

すでに色々大変な事が。。。

 

まずドバイ空港ではイード休暇と重なったので混んでいる❓とかで車降りても普段のように出発ターミナルに入れてくれず、反対側にパーキングエリアに行くようにと....

変なエリアがありそちらでチェックイン(すでにしてる人も)して、また歩いて空港内へ

 

出国エリアも全く混んでいなかったのになぜ⁉️

 

スムーズにラウンジへ🥂

普段なら混んでるラウンジも座れたし

 

 

成田空港で外国人の多さにビックリ‼️

いつもの入国審査エリアは激混みで入れず、係員に別の方に誘導されて。。。

 

そこも外国人は長蛇の列😱

ここですでに1本目の電車は諦めた

シンガポール便などのアジア便も多くターンテーブルエリアも人だらけ💧

 

スーツケース受け取り、ベンチに座って待つこと1時間

ビーグル犬のまだ子犬が麻薬などの探知犬の研修で足滑らせながら一生懸命に荷物の匂い嗅いでるのを見て癒されて〜

子犬ながら中国人おばちゃんのリュックに反応してお座りしたよ👍

 

やっと出て来たオットと税関

係のお兄さんにいつもこんなに混んでるのか聞いたら「今日はまだいい方で2時間以上かかる日もある」と😨

恐るべしオーバーツーリズム‼️

 

オットは2回前の日本からうちの地元のホテル滞在🏨

実家にはオットの分のベットが無くて以前は客間にお布団でしたが、狭窄症になってからは地べたは無理でホテルから日中はウチに来て夕ご飯後に帰るスタイル

かと言って私のベットを譲り私が地べたも私がイヤ😫

オットも日本に友人や元同僚が少しいつので会いに行ったり〜

 

 

昨日はジャパンレールパスの引換券を交換するために上野のみどりの窓口へ

交換出来る窓口が空港、上野、東京駅、品川などで空港はいつも長蛇の列なのでうちから近い上野へ

 

窓口に行きわたしの「東北&南北海道パス」を出したら右往左往する係員

隣の若い中国人2人も加わりファイルやIパッドで調べて「このパスは日本人は使えません」と😱

みんな胸に研修中のバッチつけてて奥からボスが出て来て再度調べて「在外日本人は日本全国が利用出来るパスしか使えない」と‼️

 

そこが心配でドバイHISの日本人スタッフに何度も確認したのに💢💢

HISで聞いてみた方がいいと言われて、向かいのマルイ内のHISへ

とても親切なお兄さんがあちこち電話して聞いてくれたけどわからないので、ドバイのHIS日本人に聞いた方がいいと。。。

 

最悪な事にイード休暇中でメールも電話もダメ🙅

オット激おこ😡😡

絶対に手数料1万円も含めて全額返金してもらいます‼️😡‼️

 

なだめてとりあえずランチとアメ横のスシローへ🍣

 

 

私の初スシローはドバイExpo店で日本では初〜

機械相手にオドオドしながら

 

こんなのもあるんだ👀

 

 

Expoではとっても美味しかったのですが、味が違う💧

世界中から人が来るからいいネタ使ってたのかなぁ、スタッフも全員日本から来たし

 

 

普通に美味しいですが思い出の中の味が強く。。。

 

 

 

具は同じでシャリが小さいミニ

 

 

やっぱり諦めきれず外国人用窓口のある東京駅へ

 

結果、同じでエリアごとのパスは外国人しか使え無いそうです😭

 

 

がっかりしてるオットを励ますためにテレビで仕入れた情報を説明しながら写真撮影

 

 

 

夕方から歯医者の予約を入れていたので帰路へ

 

歯医者でも色々あり散々な1日でした💧