「もしお金に制限がなかったら何をするか?」 | 経済的自立と自由を叶えたい女性のための起業&マインドサポート

「もしお金に制限がなかったら何をするか?」
について、ぼーっと考えていた。


親の事情で貧困生活を送っている子どもたちと
親が仕事などでいない間に一緒にごはん食べたり勉強したり
第二の家族のように過ごせる場を作ったりして

子どもたちが寂しさを抱えて
社会の闇に飲まれていくんじゃなくて
たとえ貧困家庭であっても自分の心や
努力で未来は切り拓いていけるんだよって

お金だって自分の力でしっかり
手にしていくことができるんだよって
少しでも多くの子どもたちに
伝えられたらいいなって思った。


私自身が母ひとり子ひとりの貧困家庭で育ってきて
紆余曲折ありながらもここまでこれたのは
母がごはんだけはおいしいものを食べさせてくれたことと
勉強することの楽しさやその先の可能性を自分が知っていたからだと思っている。


時間はかかるだろうし、もしかしたら
違う形でのやり方になってるかもしれないけど

どんな環境で生まれてきても
子どもたちの可能性を育てたい
自分で稼げる力をつけてほしい、
という思いはきっと続いていくと思う。







まずは親世代が豊かになっていけるように
しっかり今の活動をやっていきたい!