杉本章子 | ねこままのお気楽日記

ねこままのお気楽日記

読書感想や日々のこと 時にアホめの妄想ゴト

起き姫 口入れ屋のおんな/杉本 章子

¥1,620
Amazon.co.jp


したたかに( ̄▽+ ̄*)



・浮気相手との間に子を生した夫
縁を切り実家に戻ったが居場所がなかった おこう
・器量が逆に災いして奉公先を次々に変えるも、容色を
武器にすることをきっぱり断る お島
・嫁をいびり追い出したと噂される お久米
・妾奉公を自ら望んでやってきた お雪
・あらぬ盗みの疑いをかけられた女中頭の お徳

人と人の縁を結ぶ『三春屋』で
女たちの運命は変わってゆく



杉本さん アンソロに入ってる作品は読んだことあったんですけど
1冊丸々ってのは初めてでした(連作短篇集です)
ねこまま時代物も わりかし読むんですけどね
心惹かれるのが 長屋とか下町とか庶民
きっと前世は 裏長屋のおかみさん
まず 大店の娘・ご新造 お城のお姫さまは無いなしょぼん
もしくは 落語に出てくるような 熊さん八っさん 棒人間
( ̄▽+ ̄*)前の一言感想でも書きましたが
したたかに生きるのはやっぱ女の人のが強いのかなぁと
*したたかー強く気丈に(ねこまま解釈)