多頭飼いを考える | ねこランド Amly *

ねこランド Amly *

うちのコ(わんこ・ねこさん・とりさん)・保護ねこさん・植物 のこと などを 書いています ♪

保護ねこさんの里親さまも募集しています ☆

こんばん
ねいさんです


4年前の今日、東北の大震災が起こりました





あの時、人間だけではなくたくさんの動物たちも犠牲になりました




災害時、どうやって動物たちの命を守るのか



今一度考えたいと思います









今日は多頭飼いのお話し





こじろうさん 8才




こじろうはクロネコりゅうと、ハチワレむうが大嫌い




執拗に攻撃を加えます




パワーバランス的には、こじろうとりゅうは同等 

体格差は2倍



りゅう  4才 やられたらやり返します



弊害として、マーキング



我が家にお越しいただいたことがある方は、その臭いと張り巡らされたペットシートにびっくりされたことでしょう






そして最大の被害者 むう  推定8才






年に数回、こじろうから大怪我をおわされます





今回も背中から大量の膿みを出していることでケガに気づきました


攻撃はいつも一方的

むうはやり返しません






大きな傷口に大量の膿み



この子は本当にうちの子で幸せだったのか?





病気持ちで里子に出すことは全く考えませんでした



お外の方が幸せだった?



よくそんなことを考えては否定しての繰り返しです




そんなことで最近「多頭飼い」について
よく考えています







でもそうは言っても多頭飼いはメリットいっぱい猫




 ↓これはメリット線
  癒されます好