保護にゃん治療中 | ねこランド Amly *

ねこランド Amly *

うちのコ(わんこ・ねこさん・とりさん)・保護ねこさん・植物 のこと などを 書いています ♪

保護ねこさんの里親さまも募集しています ☆

こんばんは 
ねいさんです(^-^)

保護にゃんずのトラブルあれこれです


第一血尿犯  ロイ君



に続き、

第二血尿犯  ムンちゃん



去勢済みの男の子になりやすい泌尿器系疾患にもれなくかかってしまいました(T-T)

今は投薬、治療食で様子観察中です




続いては我が家の最長保護にゃん、マイちゃん


謎のビリルビン尿と黄疸で、自宅で皮下点滴治療中です

ちなみにビリルビン尿とは↓


蛍光色の尿になります
※食事中の方すみませんm(_ _)m




点滴をハンガーで吊して…



ここにつながります



本来、黄疸、ビリルビン尿とくれば特定される疾患は絞られて、診断がつきやすい病気です


でもマイちゃんの場合、症状と検査データにあれ?っていうところがあって、診断つかずでした(^_^;)

私も医療従事者で、半端な知識があるもので、先生と頭を抱えるばかりでした青スジ




自宅で点滴!?

びっくりされる方もいますが、病院でするよりもかなり費用が押さえられ、病院通いの負担もへります


以前、静脈の点滴も自宅でOKと言われたことがありましたが、さすがに怖くてお断りしましたダッシュ


例外で、インターフェロンの皮下注射も自宅でさせてもらったことがあります



あくまでも病院の判断や指示に従いながらですが、仕事を抱えながら大事な命のお世話をするにも限界があります


自宅でできることがあれば、トライするという選択肢も、にゃんにも自分にとっても負担が軽くなるのでとてもお勧めです


ただすべては自己責任になりますけどねにゃ