- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このブログは38歳で25kgやせた
その1点のみをぶん回してSNSで活動する
アラフォー主婦が、みんなと共に

「生き様がタフでヘルシーなおばさん」目指し

インスタよりも遠慮なく書きつづるブログです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 


昨日のソトザップのおかげで



※ソトザップとは、を知りたい方は昨日の投稿をねこくらりえ『北国の住人だけが入れるジムがある。』- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -このブログは38歳で25kgやせ…リンクameblo.jp




起きたら、体中がバッキバキでした。

そらそうだよねという感じですが

実はわたし、来週にかけて正念場てきに

仕事でがんばらないといけないことがあるんです。



その前に体はヘトヘトだし

手首に抱えた爆弾、腱鞘炎の雲行きも怪しい…

ということで朝になって急に



「マッサージ行こう。」



と思いたち、ホットペッパービューティーのアプリでひたすらに


「マッサージ 全身 オイル」


「マッサージ 疲労 ハンド」


「マッサージ 全身 痩せる」←ちゃっかり


「マッサージ 全身 小顔」←ちゃっかり



で検索して、

数多あるサロンの中でも

クチコミ◎、当日◎の

ピンときたところに予約して午前中に行ってきました!





こちらは公式ホームページをご紹介してますが

ホットペッパービューティーのクーポンを使って

70分の「漢方経路リンパマッサージ(全身)」と

オプションで10分のヘッドかっさをつけて

7000円代!




知らないところに突撃する時、1万円を超えているとちょっと二の足を踏むし

かといって5000円くらいだと、技術力を疑ってしまう…



というわたしの身勝手なユーザー心理をクリアしてくれる

ほどよい価格設定と、なによりクチコミ数の多さ、

そしてクチコミにも40〜60代が多くて

なんかきっと多分



「中年の体が求めてたやつ」感


を、ビシビシ感じたので行ってきました。




サロンはよくあるマンションの一室で

迎えてくださったのは女性スタッフの方。



室内はいわゆる「生薬のかおり」が漂っていて

なんかそれだけで血の巡り2割増しになった感覚。



漢方茶などが壁に並んでて雰囲気を出してくれてます。

カルテを書き込んで、紙パンツを履いて、ガウンを着たらすぐに施術開始。




まずは、椅子に座ってヘッドかっさからスタート。




頭皮に垂らすオイルを5種類くらいの中から選びます。

効能で選ぶのもありですが

その時にいい匂いだな、と感じるものが今の体が求めてるものだったりするそう。

すべて、スーッとするような生薬の香りがベース。




わたしが今回いい香りだなと感じたのは

「定」という名前のオイルで



・ストレス緩和、緊張緩和、リラックス



などが主な効能だそう。

めっちゃ思い当たるううう。求めてるうううう。



そのオイルを数的、頭皮に垂らしたら

まずは櫛の形のかっさのプレートを使い、頭皮をおでこの生え際から



ゴリゴリゴリゴリ…




えっ





めっちゃ痛い………



態度はクールにしてましたが

内心でそこそこびっくりするくらい痛かったです。



え?こんな?こんなゴリゴリ?



という戸惑いもなんのそので、どんどんゴリゴリと頭皮を移動していくかっさ。

思わず「お〜(笑)」なんて声が出たりして。




それが、こめかみの辺りに差し掛かったとき

一番の痛みがきました。

こめかみの所、横ラインでめちゃくちゃ痛いところがある!!!



そこはどうやら眼精疲労の箇所だそうで

右も左も痛かったです。



ただ、不思議なもので痛みはどんどんなくなって

だんだん痛気持ちいいに変化しました。



次に、ペンのような形のツボ押しタイプのかっさを使って

さっきよりも点でゴリゴリとほぐしていくのですが

これはめちゃくちゃ気持ちよかった…!!



10分のヘッドかっさが終わるころには

「は〜きもちえ〜」という感覚に変わり

目がものすごく開いた感覚がありました。

まぶたの重さが抜けて、目が楽に開いてる感じ。




すっごいスッキリした!!




最初の痛みにドン引きの感情から


え、かっさ気持ちいい、もっとやりたい。


という名残惜しさも感じるほどに変化しました。

やっていると痛さを感じなくなるのは、それだけほぐれた証拠だそうです。




そして、次は全身のオイルリンパマッサージ。



これも、カルテのお悩みに合わせて調合してくれた

生薬の香りのオイルです。



まずは、全てのリンパが通っているとされる

おへその周りをじっくりとマッサージ。

これが不思議な感覚で、胃の中がギュルギュルと動いたり

腸が動く感じがあって、なんかお通じ良くなりそう…と思わず呟くほどでした。



便秘の方や、胃腸が弱ってる方はここがかなり硬くなってるそうですが

わたしは硬くないと言ってもらえました。



毎日、食欲旺盛快便快調だしね!



その後、足の裏からじっくりと全身をオイルで流してもらいました。

この気持ちよさ、寝てしまうのはもったいない!

とがんばって起きてたんですが



結局後半は、軽く寝言が出るくらいには寝落ち。

(寝落ちして「ふぁ」みたいな声出るときあるよね、恥ずかしいよね)



かなり気持ちよくて、大満足でした!




施術後は、プーアール茶をいただいて

体の状態を色々と説明してもらえたした。



まず、かなり凝っていたけど、70分でも十分ほぐれたということ。

120分とかまでは必要無い体です、ということと。

膝がかなり硬いけれど日頃、膝が痛まないですか?と聞かれました。


膝はとても弱いし今でも歩き回ると膝に来ることを話したら

膝裏をほぐすようアドバイスをもらいました。



あとはデコルテがかなり詰まっていたので

フェイスマッサージする前に必ずデコルテを流して

先にリンパの通り道を開けてあげるほうがいい

という説明ももらいました。



こういう風に、自分の体に合った個別のアドバイスって嬉しいですよね。

そして、本日のオイルを説明してもらいお会計して帰宅!




にしても帰り道、体が軽いこと軽いこと! 

目が開いてる感覚がすごいこと!



顔色もよくなった気がする!




正直、マッサージは合う合わないがあるし

値段のわりにがっかりすることもありますが

今回はまさに




「求めてたもの」



が得られて、ものすごく幸福度が上がりました!

また来よう!



次は、ボディのかっさもやってみたいし

よもぎ蒸しもやってみたい。



体のかっさは、個人差はありますが

施術後に体に内出血のように「カッサ痕」が出るので

タイミングは大切かもしれません。



月末にもまた行こうかな。

腱鞘炎の怪しい感じも、かなりマシになりました!



リンパマッサージのあとは、しっかり水を飲んで

お風呂に浸かってあげると

さらにリンパの流れも良くなり、揉み返しもふせげるそうな。


今日はこれから風呂に浸かってよく寝ます!



あっ、ちなみにオイルは生薬の香りなので

施術後は自分から

「火鍋の中からあがってきたのかな?」みたいな香りがします。



どこかにお出かけ予定がある

この後人と会うなんて時はお気をつけを!




夫は帰ってきたとたん

鼻をスンスンして「なんのにおいだろ?」て聞いてました。

わたしは好きな匂いなので気にならないですが

生薬臭がする時に会いに行けない人と会う前は

避けたほうがいいかもしれません。





それでは今日はこの辺で。



今日もうちらは生き方をダイエットする。





 👇フォローはこちら

 

 

 

    \ねこくらに興味が出たらぜひチェック/