- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このブログは38歳で25kgやせた
その1点のみをぶん回してSNSで活動する
アラフォー主婦が、みんなと共に

「生き様がタフでヘルシーなおばさん」目指し

インスタよりも遠慮なく書きつづるブログです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 


今朝は、札幌

今季初レベルのドカ雪となりました。



起きてカーテンを開けたらこの景色。






毎年この景色をインスタにアップするたび

雪国以外の方がこれを見ると



「恐怖を感じる」


というDMが殺到します。



窓ガラスは割れないのですか??

と、聞かれますが

最近の住宅は二重窓、三重窓となっているので

けっこう強いのでこの程度なら大丈夫です。

(とはいえ、1シーズンに1回はベランダの雪下ろしをします)




そんな、他県民に恐怖を与える光景は

ここに住んでる我々だって、別の意味で恐怖を感じます。



なぜなら、起きた瞬間

(いや、ほんとは天気予報で前夜から知ってる)

朝から雪かき確定となるから。



そもそも、この光景を見た

雪なし地域の方からもすぐさまこんな質問をいただいたのでお答えをしました。








これには、ものすごい大量のDMをいただきました。

ここ最近でいちばんくらいの量!



その内容は



「もうほんとそのとおりです!」



という、ものばかり。

一言一句、本気でこれが北国の真冬事情です!と

雪あり地域の方たちからドカ雪ならぬドカDMが届きました(笑)



特に、多く同意があったのは

「お年寄りの、職人級雪かきのプレッシャー」

への同意がたくさんでした。



そう、きっと雪なし地域の方からすると




「え?お年寄りって雪かき大変だから若い人が手伝ってあげるんじゃないの?」

 


と思われるかも知れません。

それは80代、90代のご老人たちの場合はそうだったりしますが




70代くらいの方たちは、そりゃもうめちゃくちゃ元気で

朝の4時くらいから「ザッ、ザッ、ザッ」

という音を鳴らし、地面が見えちゃうくらいに雪を削って

敷地前を完璧に磨き上げるスコップ音で

まだ寝ていたい現役世代のお尻を叩くのです。




(もちろんみなさんそんなつもりないだろうけど、1分でも長く寝ていたい現役世代にはけっこうな圧なのであります。)




そんなこんなで、大いに盛り上がった

雪かきの話題。



今日の投稿にもしました。

よかったら見てみてください。




特別な運動なんてしなくても

日常生活の中に、「いい運動」はたくさんある。



それでは今日はこの辺で。






今日もうちらは生き方をダイエットする。





 👇フォローはこちら

 

 

 

    \ねこくらに興味が出たらぜひチェック/