- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このブログは38歳で25kgやせた
その1点のみをぶん回してSNSで活動する
アラフォー主婦が、みんなと共に

「生き様がタフでヘルシーなおばさん」目指し

インスタよりも遠慮なく書きつづるブログです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 


本日のあすけん得点はこちら!





おっと、めずらしく92点!

あと少しで100点です。



わたしくらいになると、これを見たら

何を摂れば100点になるかをすぐ思いつきます。

(ドヤぁ)



この場合、炭水化物があとほんの少しだけ足りないので

私ならここで、こいつを食べます。






そう、焼き芋。


分量的にも写真のこれくらい。

さつまいも1本分を、まるまる食べたら食べ過ぎ。

おやつサイズの小さなもの1つか

市販の焼き芋なら1/3くらいを食べます。



わたしも含め、ダイエッターがなぜやたらと

焼き芋を食べるのか

それについてはこちらの記事にしてあります。




ただ、今日は21時半を回ってることですし

お腹も満腹なので、さつまいも追加は無しにしました。



甘んじて92点を受け入れます!


3年前のダイエットに夢中だった頃のわたしなら

ここで100点のために、冷凍ストックの焼き芋を解凍して、食べてた(笑)




でも、今はとりあえず

腹具合と相談して決めるようにしてます。




今日のメニューは



朝は、わたし特製パーフェクトスムージー


これは巷のおしゃれスムージーではなく

PFCと食物繊維と網羅してる

“マジで栄養取りに行ってる系”

本気と書いてマジの遊びじゃないスムージーです。

(なんじゃそら)


それと、オートミールおにぎり。

おかかタラコ味で美味しい。





昼は病院に行く前のバタバタ時間に

とりあえずカットキャベツと人参を 

スライサーでしゃしゃっとして

真ん中に卵を落として

白だしかけてレンジでチンして

サラダチキンをキッチンばさみでカットし散らし

茹でブロッコリーも散らし


作りおきのさつまいものあまから煮を添えて

5分で作った、ホットサラダ(どう見てもちげーだろ)をかっこみました。




わたしのモットーは、

丁寧に乱暴に暮らす。



今回の場合、ホットサラダ(言い張る)を雑に作ったとしても

イッタラのティーマの器に盛ったところで丁寧。









夜は、レシピ試作も兼ねて

あんかけそばとスンドゥブを作り、それぞれを1/3ほど食べました。









これで栄養バランスはこちら







ちょっと抑え目だけど、まあお腹もいっぱいだし

よしとしましょう!

あとはビタミン&ミネラルサプリを飲んで完了。






よく歩いたし、活動量もクリア!




そうそう、こんなコメントをいただいてました!

コメントってほんとに嬉しいです。

ありがとうございます!







そう、3年経ってもあすけんはまだまだ活用中です!

もちろん、途中途中でおサボり期間もあります。




私生活がバタバタしてて、

チマチマと入力どころじゃないよって時もありますし

何年も、あすけん100点生活したことにより

だいたいこのくらい食べてたら丁度100点くらい

っていうのを掴めているので(再びのドヤぁ)




入力しなくても大幅にずれることはないのですが

それでもしばらく何も入力しないと、ジワジワと

「このくらい食べてもオッケーっしょ?」

という自分基準をすぐ持ち出して

「健康的な適量」がナチュラルに「俺の適量」になり、色々とガバガバになるので

たまに軌道修正をかけるためにも真面目に入力しています。



今は正月明けの食生活戻し期なのもあり、久々に連日入力して




俺の脳の感覚でいう適量

俺の腹の食欲でみる適量  


と、


厚生労働省的なところがおすすめする適量




これらをすり合わせている感じです!




ちなみに、久々にログインすると

あすけんの女こと、ミキさんは




「来てくれたんですね…!!」



的な言葉で迎えてくれます。



行きつけのスナックに数カ月ぶりに行った時の

店の女の子くらいの感じで、再会を喜んでくれるので

ぜひ会いに行ってあげてください!



それでは今日はこの辺で。







今日もうちらは生き方をダイエットする。





 👇フォローはこちら





ねこくらのど定番ダイエット食材



 

 

 

    \ねこくらに興味が出たらぜひチェック/