- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このブログは38歳で25kgやせた
その1点のみをぶん回してSNSで活動する
アラフォー主婦が、みんなと共に

「生き様がタフでヘルシーなおばさん」目指し

インスタよりも遠慮なく書きつづるブログです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 



昨日の投稿

「他人の幸せを妬みそうになったら」

というそこそこ刺激的なタイトル記事にも関わらずたくさんの方に見ていただき、コメントやメッセージなどの反響も多くいただきました。


ありがとうございます。




みんな、他人とくらべて心をざわつかせてしまう苦しさを日々抱えているんだなと思うと同時に



そう思ってしまってる自分がいや!それが苦しい!



という、いわば自分への美意識を持ってるんだということもわかりました。



「本来こうありあい」という理想と現実のギャップに悩む。

これこそ、自分を磨くパワーの源で、きっと今は苦しくてもみんなこの先は大丈夫なんだろうなと感じもしたのです。




仕事だって、スポーツだって、ダイエットだって



「今はまだ理想から遠いからこそ、その差を埋める努力をする」っていうのは、1つの大きなエネルギーになりますよね!




と、いうことで今日はダイエットの質問へお答え!




いつも楽しいコメントをくれる、我らがジス!

(※名前の由来は過去投稿へ)

から、こんな質問が届きました。









わーかーるーー


と口から漏れた人もいるのではないでしょうか



てか、わたしが盛大に口から漏れてました。




こちら北海道、ここ1週間の冷え込みは日本でもトップレベルだと自負しております。

(北から目線)




もうね、朝こんなんですよ。

今朝の様子





↓↓↓↓










床暖のあるところに猫どもと共に集い



動かない。


驚くことに、朝6:30に起きて

12:00までここにいました

朝ごはんはちゃっかり食べて。




わたしは、6:30に起きたらすぐにトレーニングウェアに着替えます。



そして顔を洗ったら、voicyを聴きながらコーヒーを飲んで少しずつ覚醒して




7:30〜朝ヨガと、宅トレを始めます。




けれど、ここ1週間ほどそのスタート時間が押していてその遅延が30分、1時間と増えていました。





そして今日はついに…











12:00まで

見てた景色はこれ。

写真にもバッチリと証拠が残ってる(時計)




床暖に背中をぬくぬくと温めてもらいつつ

たまに目を開けて天井の景色を見ては、また寝落ちする。



という行動だけで、午前中をきれいサッパリ溶かしました。









それでもなんとか午後からは動き出して

今日やらねばならない仕事をやりました。仕事はなんとかやる。




でも、心の中には

「宅トレをサボったな」という自分への後ろめたさが、気持ち悪く残っています。



わたしはそれが嫌なのです!!



別に1日くらい宅トレサボったってそれが原因で

体のラインが崩れるわけでも太るわけでもないです。



たまには休んだりサボる日もあります。




ただ、自分の中で




今日はやる日だったのにやらなかった。



自分で決めたことをやらないことで



自己否定のタネがポトンと落とされる。



これがめちゃくちゃ嫌なのです!!



だから、そんな自分を救済するために

わたしはいつも




「めちゃくちゃレベルを下げて1個だけでもやる」




という方法を取っています。




0か100かではなく

1でいいからやって終わる




この考え方で、3年間宅トレの習慣が途絶えることがなかったのです!




朝サボったので3分だけを夜にやりました。




でも、この3分でいいからやる。




この行動の筋トレ効果は低くても




1年後の自分を変える効果は高いです。




なぜならコツコツ続ける」




だけが、自分と未来を変えるからです。




ぶっちゃけ3年経っても

宅トレメンドクセ…と思うのは毎日です。



でも、0にしてやめちゃわない。



というのが継続のコツです!




とはいえ、わたしも週末は宅トレを休む日にしてますし

体調が悪い時はしっかり休みます!




「だるいメンドクサイ」を理由にサボらない



というルールだけ、決めています!



コツコツと、1でいいから積み上げていきましょー!!



それでは今日はこのへんで。


今日もうちらは生き方をダイエットする。



また明日!



猫になりたい。







 👇フォローはこちら



 

 

 

    \ねこくらに興味が出たらぜひチェック/