茅の輪 | 吉祥のブログ

吉祥のブログ

福岡県北九州から日々の事、読んだ本、感じた事、レイキ、リーディングなどの事を書いています。
ほんの少しスピリチュアルな事も書くかもよ。

おはようございます🌱


今日の早朝5:51が夏至だって。


今日から何か“変化”だそうな。


私は熱心な読者ではないが

『さとう みつろう』さんのブログに

自分で茅の輪を作って

頭に乗せるとか腰につけると良いと

書いてあったので作りました。


茅がなければ他の草でも良いらしいけど…。


子供の頃は手を切るから

触っちゃダメだって言われてましたよ。

だから子供の時はどれが“茅”なのか

ちゃんと知っていました。

今はどれが“茅”なのか

区別がつきませんでした。


大人の私より

子供の頃の私の方がよっぽど

物知りで偉いわウシシ


だから手袋をして作りました。


…まあ、大雑把な作り方ですこと。

でも縒る(よる)時はちゃんと左回りで

よりましたよ。


昔、親戚の爺ちゃんが

藁を縒って紐を作っていた時の

手つきを思い出したら

左回りでした。

50年以上も前の記憶が

今、役に立つとは。