技術とフィジカル | 猫川怜のレイレイ伝説       だって!わたしはわたしなんだもん!  

猫川怜のレイレイ伝説       だって!わたしはわたしなんだもん!  

兵庫県神戸市在住
千葉県大網白里市出身
山羊座のB型

トランスジェンダー女性️‍の体験談や日常生活をエッセイにします。
作家、フリーライター
僧職系司法女子



久々に旦那と古武術サークルに行って


いつものメンツで稽古してみて


技だけでなくフィジカルも大切だということを実感した。(若さも含めて)


とりあえず。


なんとか入門できるサークルに入り


去年の夏、病院の帰りに溝に落ちて(天然炸裂)


今年、旦那と同居開始してから旦那も巻き込んで


無事に復帰した感じなんだけど


技も大事だけどフィジカルも大事だなと感じた


まだ、あったことないメンバーもいるけど


どうやら、わたしが1番身長高く、重量もある


みたいなので


それをどう生かすか?


全体重を乗せた付きとか


あとはやはり柔法も技を習得しながら


いつものメンバー全員


心身霊と成長して行くのは楽しいし


様々な喜びもある


トランスジェンダーということで


入門すらできずに


親や友人に教わって我流の拳法や剣術を


地道にやってきたけどやりたかったことが


できるようになって嬉しいなと


まぁトランスジェンダーを試合で受け入れてくれる


ところは見つかるかわからないけど


サークル内での若手アスリートの


柔法トレーニング


とか


剣道は中学生の時に少し経験があるから


武器を持った相手とどう戦うか?


シミレーションするのに案外役に立ってる?


かな?


まぁ古流体術は民衆(足軽)が


武器を落としたりした時に


いかに武器を持った相手を倒して


生存して帰る事を目的としているので


時々、そういうことをやるのも楽しみ


だったりしますね^_^


さて、話を戻しますが、せっかくフィジカル


有利なのでそれを生かせるような技を身につけたり


基礎トレーニングを怠らないようにしないとな


と感じます。


また、足の防具を買わないと夫婦でいつも


痛い、痛い、と乱取りで騒いでいる


前に旦那の金的狙って決まった! と思ったら


膝でガードされて弁慶を打ってしまい


痛くて転げ回りましたし


指導員の先生もそろそろ買わないと危ないよ


とのことなので


足防具 レガースを購入しないとなぁ