【株主優待】連休の初日は「ステーキのあさくま」へ。今週の売買 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

お盆休みの3連休はこちらの2冊を読んで過ごします。いまは「3つの世界」を読み始めていますが、とても勉強になります。
 

 

お昼は足をのばして1年ぶりにステーキのあさくまへ。

 

サラダバーや

 

ソフトクリーム

 

ドリンクバーもいただけます。

 

ドレッシングは、あさくま・チョレギ・ごまの3種類

 

楽しみにしていた「カレー」。ごはんはライスとガーリックライスの2種類です。

 

あさくまと言えば「コーンクリームスープ」

 

 

あさくまアプリのドリンクバー無料メッセージと、ビール半額クーポンを使いました

 

ガーリックカットステーキ

 

和風ビフテキ

 

定番のあさくまハンバーグ

 

和風ハンバーグ。どれも美味しくいただきました。

 

 

バースデークーポン10%OFFと、テンポスHDの株主優待券8000円分。残りの593円をお支払いしました。ごちそうさまでした。

 

●テンポスHD 5年チャート

優待は4月確定で年1回8000円分。「ステーキのあさくま」や、M&Aした寿司業態の「やまと」だけではなく、全国の協力店舗950店以上を含むと1205店で利用できます。また、通販サイト「あさくまファーム」でも食品の取り寄せに使えます。同じような業態のブロンコビリーやフライングガーデンより優待がお得なのでこちらをこのまま保有。


株としては、優待が確定する月に毎年下落して、その後に上昇を繰り返しています。コロナ禍も明け、業績は順調に回復し、成長路線に戻りました。
 

 

▼テンポスHD 過去メモ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

●日経225 チャート
ゼロ金利の円で資金を調達して、レバレッジをかけて他の商品に投資しているヘッジファンドが、日銀の利上げで手仕舞い。円キャリートレードの巻き戻しで引き起こした荒れた相場の一週間でした。巻き戻した後は、年金ファンドなどが買い、一気に下がっていく動きは止まりました。その後は下げ相場のラリーが始まりましたのでディフェンシブにして様子見です。

 

●やまみ チャート

 

以前、大きく上昇をしてから買われ過ぎて株価は下落。1200~1300円台まで下落してきたのでだいぶ拾った豆腐のやまみ。前Qに好決算を発表し4000円台まで一気に上昇。その後、プライム上場の鞍替えを狙って、創業家が株を売り出したため調整中。

一昨日に倍増の好決算発表をし、久々に目を覚まして吹き上がり13%以上も上昇しました。4000円台を超えてきたので、4100円台に試し売り。残りの株はこのまま様子見します。

 

昨日の決算発表からは三越伊勢丹HDはインバウンド効果で、すごい好決算。買われ過ぎて調整している物語コーポレーションも好調。優待株の持ち株では値上げが続いたマックは好調でしたがWDIは月次の状況の通り、悪化していました。

 

▼やまみ 過去メモ

 

 

「遊んでばかりいないで、連休中に次の株をみつけろよー」(カブ)。ということで、これから探します。今週もお疲れ様でした。