【投資考】生成AIの勉強と投資への活かし方 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 
 
ChatGPTの現状と未来について専門家の方から学んできました。文字だけではなく音声認識もあり、進化しているのをまざまざと感じます。
 
お話を聞いていると、色々と仕事や生活での使い方も幅広い。新しいものをもっと生かせるようにしていこうと思います。変化している分野は情報をアップデートしていかないとすぐに変わってしまいますね。

ひとりの経験値ですと判断に活用できることは限られたものになりますが、ChatGPTのような生成AIは何かを学ぼうと思った時やアイデアを出したい時の壁打ち相手としても優秀です。(生成されているものなので、そのまま鵜呑みにはできませんが)

 

 

 

image
街中を歩いていると色んなところで株主総会の誘導係の方々をお見受けしました。総会は明日あたりがピークでしょうか。

出先で見かけたコロワイドの業態「北海道」で昼食。しょうが焼き定食1000円。以前と比べて値上げされていました。また、1600円台のメニューも登場していて、値上げした1000円のランチメニューが安く見える感じ。優待でお支払いさせていただきました。ごちそうさまでした。

同社は人流が戻り、黒転しましたが、株価はまだまだふるいません。給食関連の新事業などにも取り組んでいます。



生成AIは株式投資でも活用できます。最近よくやっているのは生成AIとIRデータをつかった企業分析。

おおまかに企業の財務や課題を見ています。すべてを鵜呑みできませんが、ざっくり企業の状況や課題をつかんだりできます。個人的な視点だけではなく客観的に読むことができます。無料でも使えますので何かの折にお試しください。面白いですよ。

不明なところがあったら質問すれば、色々と教えてくれるので結構便利。こんな時代になりましたので生成AIの成長がもたらす社会や経済へのインパクトは大きいと改めて思いました。
 

外出していましたが暑い一日でした。のどが渇く前に水分補給を意識したいですね。今日もお疲れ様でした。