【投資考】株の売り買い | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 
経営者の友人と久々の面会。この数年で本人や会社に起きている状況が大きく変わり順調そうでした。

 

焼鳥を食べながら、色々と経営について教えてくれました。人を雇う大変さもお聞きし改めて尊敬します。

 

 

また、20年以上株式投資をされている方のお話もお聞きしました。現在は下落待ちでキャッシュポジションを60%以上まであげているとのこと。驚。私も上げていますがそこまで上げておりません。帰り道はすでに暗くなり東京駅も幻想的。

 

 

 

 


●三菱食品 5年チャート
日本株の配当にまじって、マイクロソフトからも配当が入金されていました。ドル配当はありがたいです。再投資させていただきます。持ち株からは値上げ効果で業績が総じて上昇した卸企業から三菱食品の量を減らしました。

 

▼三菱食品 過去メモ

 

 

●TLT5年チャート

日経新聞に農林中金が外債10兆円の売却の記事が掲載されていました。運用先の8割以上が国内外債券と社債投資なので、海外の利上げが一気に進み、過去に買い入れている外債がだいぶやられています。いまの米国債券の価格は下落して利回りはあがっています。金利は高止まりし、いつかは起こる利下げ待ち状態。それまでは配当をもらいながら気長に待ちつつ、戻ってきたら売却できるようにTLTを少しづつ買い増しています。

 

今日もお疲れさまでした。