【投資考】株の量を増減しながら長く持つ価値 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 
田所商店で冷ラーメン。こういう料理が美味しい時期になってきました。

相場は軟調が続きますが、予想通りなので特に気にせずに拾いたい株が下がったところで拾えるようにすすめていきたいと思います。今日の決算発表は持ち株からは3銘柄が発表。


エンジンバルブメーカーの地味株フジオーゼックス。連結経常利益は前期比83%増の19.2億円、来期も前期比24%増の23.9億円を想定。

●フジオーゼックス チャート
投資の株の型で言うと復調型。株式分割後もいまのところは順調に推移しています。
 
●エラン 1Q
病院や介護施設の利用者向けにタオルなどをレンタルする地味株エラン。1Qを発表し経常は7%増益。株の型で言えば、取引施設のストック型のビジネスモデル。サービスを取り扱ってくれる施設が増えれば業績も伸びていきます。急激な上昇はないので、株価もビジネスモデル同様に少しづつ上昇していければと思います。気長に持ち続けられる銘柄です。

その他に三菱重工業からは2期連続で過去最高益の発表。期待され過ぎている銘柄なので売られてますがこちらも気長に持ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

●Microsoft  10年チャート

たまにはアメ株を。ETFだけではなく、2014年から個別でも保有しているマイクロソフトから来月に入金される配当のご案内。1株につき0.75ドル。ドル配当は今のような円安の時期には金額以上の価値になるのでありがたいです。


長く持てば上げ下げは必ず起こりますが、こういう企業の成長と株価の動きからでも、株を拾ったらそのまま置いておいて長く持つ価値を感じます。

 

もちろんイベント投資として短期売買をすることもありますが、短期売買をすることが好きな方は増やすことももちろんだと思いますが、株を取り引きをすること自体が好きなのではと思います。自分ももちろん好きですが。

 

色んな銘柄を短期売買するよりも、分かっている銘柄を中長期で持って、状況に応じて株の量を増やしたり、減らしたりしながら、時間を味方にして投資をする方が効率がいいような気がします。


もちろん短期トレードで得られる刺激は減ると思いますがリスクは減ります。また、量の増減の売り買いで買いコストの平均を上げたくなければ、口座を複数に分けて取引するのも管理しやすいかと思います。

 

エンは夢の中。今日もお疲れ様でした。