【株メモ個別】様子見相場で買い増す株を検討中 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 
今日は様子見相場。225は+0.3%、TOPIXは+0.14%。持ち株で一番上がった口座は+2.46%、一番下は+0.5%。相変わらず独自のパフォーマンスになっています。今後もインデックスは上下にグラグラ続きだと思いますが、年初のインデックス一辺倒の相場から、少しづつ個別株に移行しているようにも感じます。 

image
マクドナルドでチキンタツタを買ってきました。よく言われるビックマック指数で日本は45位。価格は海外と比べれば安いようですが、ポテトMと飲み物Mとのセットで1050円。なかなかのお値段ですね。近所の外食の個店の方が安いです。この価格の肌感覚の変化とギャップは大事にしたいです。
 
 
●出所 日本マクドナルドIR
 
昨年、客数が減少したので、それと比べると客数もプラス。好調を推移しています。他の外食業態と異なり、値上げをしつつも100円~200円台の低単価の商品群を残しているのも特徴的です。

 
●マクドナルド チャート

株価も7000円前後で推移。企業の変化とともに株価もだいぶ上昇しました。




 

先日、食べたスシロー。イベントの100円皿は天然さばでした。

 

海外でもよく見る熊本ラーメンの人気店「味千拉麺」とコラボしたラーメンもいただきました。イベントで定期的に誘客をすすめています。

 

●F&LC IR 月次
最悪期を乗り越え、徐々に数字も回復。前々Qは海外店舗の回復、前Qの数字で国内店舗の数字の回復も確認できました。月次も好調を継続しているので、次のQ数字もよくなるような気がします。

●F&LC チャート
数字で見ると1Qの最終利益は前期比4.9倍の32.5億円、計画の65億円に対して進捗率は50%。それに比べると株価の戻りはそれほど戻っていないように感じます。
 
数字が悪くなり始めた時になかなか下がらなかった分、下がったらなかなか戻らないのも特徴的です。企業毎に動きに特徴があるのも面白いですね。

こういう時期は新しい株を拾うよりも、既存で持っていて動きがわかる株の量を増やす方がリスクは低いです。今日も下がっていたので、様子を見ながらもう少し買い増ししようと思います。

初期に拾った株と、あとから買い増しした分の株は管理しやすいので、別口座に入れて保有しています。


アンモニャイト図。今日もお疲れ様でした。