【株主優待】こども口座の進捗と隠れた美味な甘いもの | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

 

出先で窓をのぞくと皇居が臨めました。天気が良ければ最高でしたね。

 

川のほとりの桜も満開。

 

こちらの桜は、開花に使われていた標本用の桜だったようです。お役目、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

風が吹けば桶屋が儲かる。外食企業が回復してくるとそれに伴う企業も回復してきます。久世やテンポスが動いたので、昨年拾った厨房機器のフジマック。拾ったら、最後になった優待をいただきました。配当は1株あたり24円。配当金は多くても少なくてもいただけるのは嬉しいです。

 

●VGT チャート

VGTをはじめ、米国ETF群からも配当が入ってました。いまのような円安の時期はドルでの配当はありがたいです。

 

相場はここ最近は想定通りと言えばそこまでですが元気がありません。キャッシュポジションは多めですが、中長期で保有する銘柄以外はなるべく拾わず進めていきます。4月になったので、今月も予定通りコツコツ売っていきます。


こどもの口座に拾っている個別株からは大塚HDとマブチモーターから配当金のお知らせ、壱番屋から割当株の案内が届きました。

 

壱番屋と同じく、株式分割があったので、こどもたちと話し合ってキッコーマンと三菱重工、フジオーゼックスを拾いました。


上の子には、三菱重工・キッコーマンを拾いました。持ち株はOLCやマツキヨココカラ・ヨシムラHD・伊藤忠商事など18銘柄。今年になって手放した株は未来工業。大きく上昇したので売却。いまの個別株別の含み益の最大は915000円、続いて236000円。含み損の最大は-30000円、続いて-15000円。

 

下の子には、フジオーゼックスを拾いました。持ち株は任天堂や大塚HD・アシックス・三菱商事など20銘柄。個別株別の含み益の最大は915000円、続いて224800円。含み損の最大は-24000円、続いて-17800円。一部の銘柄をのぞいて中長期用に拾っていくことで、徐々にこどもたちの持ち株も個性がでてきました。これからも勉強してもらいながら、少しづつ組み上げていきたいと思います。

 

 

 

日本最古の学校である栃木発 足利学校をモチーフにした「足利学校もなか」をいただきました。甘いもの好きだけに色々と最中を食べてきましたが、こちらは甘すぎずにシンプルで美味しいです。

 

催事で百貨店などで販売されるところも見たことありません。このような隠れた逸品は全国にたくさんあるんでしょうね。

 

2種類の最中があります。ありがとうございました。