【株主優待】スシローの月次と大阪定番のお土産、そして読書の時間 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

連休中に読んでいる本はこちら。「日経おとなのOFF」の美術展の特集本は、その年に観に行く美術展を決めるのに使っています。今年はマティスとモネを観に行こうと思います。

ダニエル・ピンクの「THE POWER OF REGRET」は、「後悔」を研究したことをまとめた本。ハイコンセプトやモチベーション3.0も良書でしたが、こちらの後悔本も面白いです。人生に失敗はつきものですが、「後悔することを前向き」にとらえることができる良本です。

明日は「ナヴァル・ラヴィカント」を読もうと思います。昨年も何冊も気づきをいただいた良書と出会えたので、今年も昨年以上に良書に出会えると嬉しいです。

 

年末年始は新NISA本も拝読。新NISA関連本も書店に増えてきました。書いてあることはだいたいどの本も同じですが、若い方が投資を始めるにはいいきっかけですね。
 
私が若い時の株情報は博打的なイメージ中心。デイトレやチャート本にかなり偏ってしまい、中長期投資を促す制度や情報も少なかったです。最近は情報の幅も手段も広がり、自分でリスクをとって選べるいい時代になりました。

 

▼過去メモ 23年1月 読書メモ

 

 

先日届いた株主優待も使ってスシローで昼食。お店は相変わらず混んでいました。

 

 

白皿は大鮪のネギトロでした

優待割引だけでは毎度足りませんが、ごちそうさまでした。

F&LCは、5日に12月の月次を発表。既存店売上は125.4%。10月は117%、11月は130%と、昨年の騒動での売上減少から持ち直し、国内店舗の回復も見えてきました。月次の回復前からすでに次の中期計画を発表し、着々と先の経営をすすめています。2月から値上げも発表。あとは海外の成長になりそうです。

 

 

image

 

昨日は、モクローのコミュニティデイがありました。以前みつけた高個体値モクローを進化させて特別なわざを取得。毎度、ポケモンに興味のない方すいません。その足ついでに東京駅へ。

 

大阪へ一人旅をしていた上の子が無事に帰ってきました。

 

楽しみにしていたお土産その1「551」

 

美味しくいただきます

 

楽しみにしていたお土産その2「KYK」。美味なものをありがとうございます。

 

USJ関連や

ハリポタのお菓子などなど。お手伝いをしながら散策してきたようです。

 

中身を出したトランクは気づけばネコの寝床に。今日もお疲れさまでした。