【読書メモ】四季報 夏号と飲食株メモ | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 
ビジネス、株、文芸と相変わらず雑食な本を買ってきました。楽しく拝読させていただきます。四季報は今回もしばらく楽しめそうです。持ち株の確認と、いい企業との出会いがあればいいですねー。

 

 

 

最初に読んだ本は「社員がやる気をなくす瞬間」。1万人を超えるキャリアコーチングの著者の社員のやる気を上げる条件。会社の風土や社員との関係密度=接触の量と質が重要なことが学べます。自分の眼の前のことで一生懸命だと簡単にできそうで難しいですね。
・・・・・・・・
 
●最近、拾い直したF&L
 
お昼は6月頭から再度拾ったF&Lのスシローへ。

海外は順調だけども国内は月次をみると不調続き。12カ月連続で既存店が割れています。どうするのかなーと思っていましたら5月31日から全国のスシロー店舗で新価格を導入し値下げをしました。客足の回復を狙いながら、一方で白色の時価皿を取り入れ、イベント的な高額皿や割安皿などもつくれるようにしています。
 

以前、F&Lで食べていた時に隣のファミリー客から「値上げして高い」。という言葉が聞こえました。事件もありましたが、コスト高を吸収するため値上げをして、スシローに求める価格を越えてしまい、値上げしたことが売上に影響を与えてしまいました。

 

海外は国内に比べて好調、国内の方は値下げに踏み切り、客数を戻す施策をはじめましたので株を拾いました。コスト高だからとただ値段をあげると客離れが起きる典型例。値上げするにはメニューを変えたり、工夫が必要で、価値が見合わないと顧客がついてこれなくなります。これは低価格で展開している飲食チェーン店には大事なことだと思います。いまのモスフードもスシローと同じ状況じゃないかなと思います。


年に一度の別格まぐろ祭「天然本鮪と天然インド鮪の食べ比べ」。

 

 

「まぐろ醤油ラーメン」

 

白い時価皿も初お目見え。「大トロ」でした

 

デザートもいただきました。気長に国内の業績の回復を待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

●先日売却した「コロワイド」



コロワイドを売却して利確しました。月次はもどってきてますので業績の回復はこれからですが、もらいたい商品も取得するポイント分で一巡しそうなので他の優待株を拾おうかと思います。

 

▼本日更新 コロワイドの売却と最近の売買まとめメモ



来月からもらえる商品の種類が減ってしまうので、今のうちに鮪を申し込みました。今月末と9月末に優待として各10000ポイント追加されます。また何かいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

●試し買いした「ギフトHD」

 

●ギフトHDのブランド一覧

 

教えていただき、試し買いをしてみたギフトHDが中間決算を発表。

 

▼ギフト過去メモ

 

 

 

株価も業績を反映したチャートになっています。こういう株は月次と連動しやすくなります。

 

売上は36%増。営業利益は32%増で順調に成長中。

 

 

7月末で2分割の発表をしました。株価も50万円台なので、20万円台になります。

 

既存店の月次は好調。新店とあわせると月次は130%越え。相場の環境によって上げ下げありそうですが、優待+成長株として持ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

●優待確定月の「物語コーポレーション」

 

2月末の分割後も業績、株価も順調。分割後から株価は1000円上昇し、分割前換算ですと+30万、株価も70万円台から100万円台に上昇した形になります。

 

▼物語コーポレーション 過去メモ

 

 

 

F&Lとは反対に、昨年から月次が前期超えを続けています。優待確定前後はグラグラしたとしても数カ月後にはまた通常の路線に戻り上げ下げしながら成長し続けると思います。

効率化をはかって設備投資もしているので、個別の動向よりも日本株の動向の影響の方が大きいかも知れません。下がれば分割後に買った名義の方で買い増し予定、このまま2名義でホールドします。

 

写真を撮ろうと近づいたら少し不機嫌そうなカブ。最近のブームは冷蔵庫の上で居眠りするから変わって、べランダでごろごろすることになりました。よい土日をお過ごしください。