【読書メモ+株メモ】お盆休みと持ち株決算考 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

今週も暑かったですね。
スタバでJIMOTOフラペチーノを注文して、ひとときの冷たさを味わいました。今年のお盆休みは新猫さんも迎えいれたので予定を変更して近場でゆっくり過ごしたいと思います。

 

甘いものを食べようとパステルに寄ってチーズケーキを購入。
箱はシャムネコを選びました。店員さんが保冷剤をつけてくれましたが箱の表側にべったりとテープを貼られてしまいましてちょい残念。箱の絵柄を選んで買えるようにまでしている商品は、中身のお菓子だけではなくパッケージも含めて商品です。
売り場のスタッフさんに自社が提供する商品の価値を正しく伝えていないと、こういうことが起こりますね。

 

ネコ型の美味なチーズケーキ♪美味しくいただきました。

 

今日はこちらの本を読みました。「覚悟の磨き方」も拝読しました池田貴将氏の書籍。

こちらは海外書の原書50冊分のポイントを著者がまとめた本。習慣を変える、自分を動かす、能力を高める、チームを動かす、人生を見直すのテーマにわけて海外の人気本の紹介と、そのエッセンスを紹介されております。1冊で売れてる本の50冊分の教えが早分かりできるのでいいですね。気づきも多いのでおすすめ本です。


最近は論文をまとめたり、引用する本が多いですが、あくまでそのサンプルにおいて優位性があっただけなのですが、それですべて正しいと思わせてしまう傾向があります。実際、研究例をのぞくと、まれに少しのサンプル数の研究のものまで書籍に入れてしまい実際に有意性があるかどうかわからないものも混じっていることがあります。気になったものは鵜呑みにしないでデータの出所を必ず調べることが大事かと思います。

こちらの本のように「売れてる本まとめ」のような切り口が今後増えてくると嬉しいです。

 

 

 

先住猫カブさんと新猫エンさんのご対面。


お互いの鼻もツンツンして追いかけっこするようになりました。これからが楽しみです。
 
【今週の取引あれこれ】
夏枯れでも色々な思惑が続きます。今週は米国金利の低下による米国株の上昇を受けて、日本株もリスクオンになりました。以前、こちらでも書いたように米国GDPが2Q連続でマイナス成長になったことなどから、利上げが弱まると見込んで、下がり基調の株価も久々に上昇しました。いつまで続くかわかりませんがズルズル下がり続けるよりいいですね。個人的にはあまり楽観視せず、米国の個別株はもう少し量を減らそうかなと思います。
今週も四半期決算の発表が色々ありました。持ち株からいくつか気になったものをメモしたいと思います。

 

前回も好決算でしたがたいして動かなかったスターツ出版。今回の第2四半期決算短信の発表で株価がピョンと上昇。これからも地味ながら業績の方は好調が続くだろうから、このまま目覚めていて欲しいです。笑。相変わらず出来高が少ないので売買は指値で。

 

 

 

 

 

物語コーポレーション。こちらは決算発表。
連結の経常利益は前期比44.6%増の61.6億円。増配も発表。下がったところで買い増しした分を一部予定通り利確しました。

 

 

 

トリドールも決算は順調でした。こちらは優待分ぐらいしか持っていないのでそのままホールド。このまま元気に夏を越えて欲しいです。

 

高千穂交易は第1四半期決算を発表。1Qを踏まえて第2四半期の累計連結業績予想も上方修正して順調。

一方、スノーピークは第2四半期発表。悪くない業績でしたが経常の下方修正をしました。月次を見ていればわかるものでしたが、週明けからまたドスーンと落ちそうです。泣。