どうも^^ 第4の巻です
スキルについて、少し書きますね☆
武将カードには
武将名
コスト
各レアリティ UR SR R UC C
各初期ステータス
そして1つスキルを持っています (Wカードと言われる 例 陸遜&呂蒙 等は2個持っています)
この初めから持っているスキルは消す事が出来ません。(↑のは消せたりもします。。。)
スキルについてですが
まず
コスト依存
知力依存
などなど、その武将カードのステータス値に比例して上がっていくものがあります。
武将のレベルが上がれば、各ステータスにポイントを振る事が出来、どんどん強くなっていくのでそれに伴いスキルの効果も上がっていきます。
コスト依存はその名の通りコストが高いと効果が上がります。
基本的にはカードの裏側、スキルの蘭に内容が書いてますので見てみて下さい。
で、、、
空きスロットが2つあります。
ここに新しいスキルを覚えさせる事が出来ます。
また覚えさせたスキルは消す事も出来ますし、スキルレベルは初期スキルを含め、レベル10まで上げる事が出来ます。
ここにこのゲームの奥深さの理由が詰まっています。
どの武将に付ける??
自分の好きな武将?
コストの高い武将?
コストの低い武将?
初期ステータスで、知力が高い武将?
やっぱり攻撃力重視?
いやいや防御?
防御と言っても、、弓防御力? 剣防御力?
と、もうどれを優先するか迷ってしまいますねw
そして、どのスキルを追加してやろうか!
各武将に合ったスキルを覚えさせましょう。
追加で覚えさせるスキルは、追加のカードによって変わります。
追加カードのステータスポイントが1ポイントでも振ってあるものから、中確率、低確率、極低確率と3つ付与出来ます。
例えば
この武将の場合は この3つのスキルを覚えさせたいカードに覚えさせられます(付与合成が成功すればですが)
で、ベースの武将に 上記の武将の場合 槍兵の進攻 槍兵防御 槍兵強行 のどれかを覚えている状態(隠し前提スキルと言われています)でもう一度付与合成すれば、 隠しスキルが出て来ます。
なので、隠しスキルを出したい場合は前提スキルを初期スキルにすでに持っている
または
覚えさせるの2択です。
ですので初期スキル、空きスロットや武将のレアリティ、コスト、ステータス、兵科など、総合的に判断し、スキルを付けていきましょう。
逆にコスト依存の無いスキルもありますし、
コスト依存スキルもコストさえ高ければ効果は同じと考え、手に入れやすいUCやR位までにレアリティを押さえておき(SRやURを重ねるのは基本的にはしんどいですから、選りすぐって選んだ方が良いです)付与する等して下さい。
ステータス依存スキルは、付与する武将の初期ステータスが高い方が後々効果が上がるので、選りすぐって検討して下さい。
特に内政官として使う場合は無理してでも初期知力の高い高コスト武将をお薦めします。
例えばUR諸葛亮等です。付与スキルは建設短縮の呉の治世や王佐の才になりますので、出来れば3.5コスト3枚(諸葛亮、周瑜、司馬懿などなど)、3コスト徐庶、2.5コストR龐統、1.5コスト姜維、賈詡、周瑜等はおすすめです。
スキルレベル10を目指す。
3つのスキルや、付与したかったスキルを付与出来たのならば、後はスキルレベルを上げていきます。
同じカードでスキルレベルアップ合成する
同じスキルレベルの別の武将を用意する
ワイルドカード 水鏡を用意する
などでスキルレベルアップ合成をしましょう。
ちなみに、追加カードを入れるとスキルレベルアップの確率が上がります。
追加カードのレアリティや、水鏡娘を入れる事によって激変します。
後、カードのスコアによっても変わりますので、スキル10に挑戦する場合はスコア1000万以上にした方が良いです。
スキル付与合成の確率
基本の3つのスキルは
最高確率 72%前後
条件
合成に使う武将2枚のLv合計 14以下
合成に使う武将2枚のスコア合計 360万以上
隠しスキル
最高確率 48.18%
条件
合成に使う武将2枚のLv合計 301以上
合成に使う武将2枚のスコア合計 360万以上
を目安に武将を育成又はトレードで購入し挑戦して下さい^^
youtubeや他のブログ、考察サイトにも詳しく乗っていますので、猛者達の経験をリスペクトし、参考にして下さいー^^
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