第3の巻  さあ行きますか! | ネットゲーム ブラウザ三国志
どもども!

第3の巻です。

なのですが、本当に初めての方がスタートした場合。武将も0武将レベルも0からなので、ちょっと無理がある事を言っていますね、、私w

その場合は、一期目は2期目以降に使える武将を育てる事を考えましょう。

レベル上げに関しては後々書きますが、ひとまず流れはこうなると言う感じで書きます。

いや、無理じゃん! そんな武将いねーよ。。。  何日掛かるんだそんな事。。。

とか思ってくれて良いですw

2期目以降この流れは必ず来ますので。一期目、初めはまず全てに慣れて下さい。

武将が弱いから出来ない、資源が無いから待機時間が長い。。は仕方ありません。

本当はこうしたい!出来るのならばこうすればいいのね!と思ってやってみて下さい^^

主観で書いてますので、他のやり方もありますし、良い所はどんどん吸収していきましょう。

私もまだぺーぺーですので、、、(;´Д`)

ではでは。

$ねこじゃらしのブログ


諸葛亮先生のチュートリアルも終わり(↑は水鏡先生ですがww)、クエストを順々にこなして行ってますね。


何処か同盟に加入しましたか??

はい。 したようですね....φ(・ω・` )


ではでは、クエスト消化しながら、まずは内政ですね。


内政は

資源を増やす→施設を建設、レベルアップしていくのです。

施設を建設、レベルアップするにはどんどん資源が多く必要になります。

なので、まずは畑、木、鉄、石をそれぞれ4つ建ててレベル5まで目指して上げて行きましょう。

倉庫も6個くらいレベル7位まで上げて作って良いです。

同時に、NPC攻略、戦争のため衝車が必要になるので兵器工房を作成し、研究所で衝車を研究しましょう。

クエストで貰える資源を有効に使う、倉庫が溢れない様にどんどん建設、レベルアップして下さい。

資源が足りない以外で建設出来ない場合は、建設条件を満たしていませんので、順番通りに作って下さい。条件を満たしていない施設は。。。。みたいなのも見れるので。。


基本的にわからない事はまずヘルプを見ましょう。

その後、グーグル等インターネットを利用して調べましょう。

それでもわからないならば、同盟員に聞きましょうw


自分で調べる事をしない人は、理解していない事が多いのでまた聞く事になります。。

調べないのはダメ!絶対!

本拠はいずれ兵士を作成し常にNPC攻略、戦争、防衛準備、武将カードレベル上げに対応していきますので、最終的には宿舎/大宿舎で埋め尽くす様に改造します。

なので早く拠点を作成出来る様に名声を獲得しないとだめです。

空き領地を取得するにも名声は必要です。

空き領地の資源タイルは取得後自分の資源収入になります。

同じ名声数で、同じ領地数を取得した場合、資源タイルが多い領地を取得している方が収入が多いのです。あたりまえですが。。

ですので名声はかなり重要です。

名声を貯める為には銅雀台を建てます

すると名声獲得までの時間が短縮されて行きます。(通常12時間で1個増える)

私は出来る限り優先的に上げます。(衝車研究以降)

建設時間が長いので、ゲームにイン出来ない時間を計り、効率最優先で建設をします。

寝る前等は時間の掛かる 雀+本拠レベル や 雀+雀 の様に建設準備状態にします。

その他、NPC砦を攻略する事でも名声を獲得出来るので、あなたがNPC隣接、遠征チームならば1個でも多くの隣接を、攻略チームならば1秒でも早く攻略をして行きましょう。


など進めていくと。。。新しい拠点を作成出来る様になりましたね??

村/砦を建設するので、空き地タイルが多い領地を取得し、そこに村を建てましょう。

建てれる施設が増えるのだから。。

自分の持ってる武将で取れる空き地タイルの多い領地を取りましょう。

領地の☆が増えると敵兵(民兵)が増えます=総攻撃力が高めに必要ですのでお気をつけて。

敵兵出現数は乱数によって変わります。最大数は決まっているので、敵兵算出シミュレーターが何処かにありますので、調べて、確認して下さい^^


拠点が作成出来たら、施設をまた建てていきます。

村の場合建てる施設は、、銅雀台、畑、木、石、鉄、倉庫 のみです。

しかし、、、、

木、石、鉄を建てる村は私は1つです。しかも1個だけ、、、畑ばっかりーwww


畑の収入の糧を市場(全拠点で1個あればいいです)で変換する事で足りない資源を賄います。

市場レベルを早めに10にし、糧を変換してやりくりして下さい。

$ねこじゃらしのブログ


こんな感じです。

畑の建設に掛かる資源と建設時間は、木などの資源を育てる時間、資源数より少ない。。。

市場で変換する事のマイナスを入れても余裕で勝ちます。

しかも兵士を雇う時、維持する時には糧は大量に必要ですので、あればある程良いです。


倉庫も各村にいくつか(2個くらいかな。。。)作って上げておきます。


本拠は4つ目の拠点が出来た位から、兵士を雇う為に改造し、他の拠点で糧を大量に稼ぎます。

ですので、最終的には研究が済んだら(全部研究する人も居ますが。私は下級は剣と研究したい上級の得意兵科1種、斥候、斥候騎兵、衝車、上級1種と投石機です)研究所も壊しますし、木などの資源も、倉庫も壊します。


市場(別の村に作っても良い)、銅雀台(潰す人も居ます)、練兵所、自分の兵科2種、鍛冶場、防具工場(潰す人も居ます)、見張り台、訓練所(潰す人も居ます)、遠征訓練所、後は全部大宿舎です。


本拠の例
$ねこじゃらしのブログ


村はを建てまくります(2ヶ月前告知が来るまでは畑レベル15を目指す、告知が来たら13でストップ)、倉庫容量を上げる、銅雀台レベル10、村レベル12位まで。

取得した資源タイルの多い領地をレベルアップし、資源収入を増やします。

名声は25以上は残しておきましょう、戦争になった場合、最低でもそれ位は必要ですので。


と言う感じで

内政は、時間効率を考えて(自分のイン出来る時間に建設が終わっていて、次が建てれる等)
やっていきましょう。

内政官を拠点に設定し、スキル、呉の治世や王佐の才で建設時間を短縮して下さい。

建設準備に入れば、その短縮に使った内政官を下ろして大丈夫です。ちゃんと効いてますので。

寝ている間は食料技術等の内政スキルを使うのも良いです。

余ったデッキコストは、次にイン出来る時間に帰ってくる様に、攻撃力の高い武将で☆1や、☆2に出兵して資源を獲得しましょう。敵兵を倒せる最大の距離で出して下さい。

遠征訓練所が出来ていたら、インしてる間も出しまくって下さいねー。

その際討伐ゲージが100以上ある事を確認して下さいね^^

資源を持って帰ってきてくれませんw
 
後、殲滅戦で出して下さい、、、強襲の場合速度は速くなるのですが、全敵兵を倒すのに約3倍の攻撃力が必要になっちゃいますので。。


スキルについては次回色々書きます☆


では基本の内政をがんばってくださいー!!

同盟の皆さんに依頼された場合はそれを優先でやりましょうねーヘ(゚∀゚*)ノ


押すんだ!↓

ブラウザ三国志・攻略ブログ