第2の巻 始めたけど、、どうやったら楽しいの? | ネットゲーム ブラウザ三国志
おはようございます^^

第2の巻のテーマは

初めてみたけど、どうやったら楽しいの??



ゲームを開始すると

チュートリアルとして基本操作を

下の諸葛亮先生が教えてくれます

$ねこじゃらしのブログ


で、それが終わると本格的にゲームが始まります。

始まると、、クエストと言われる問題が受理出来る様になり、城を育てながら、クエストを消化して行く事になります。

クエストには、武将のレベルを上げて来い!

他の君主と同盟を組むんだ!

木や鉄の資源を増やして来い等

まあ、いろいろさせられますw

自分の城や拠点を育てて行けば、クリア出来る物。

武将や武将+兵を出兵してレベルを上げたり、スキルを付与したりすればクリア出来る物

同盟を組んで、同盟員と色々やれば出来るもの。

などがあります。

素早く上達する為

クエスト消化する為

そして何より絶対的な目的、天下統一の為には必ずと言っていい程同盟を組む事になるでしょう。

同盟を組むには

書簡を使って他のプレーヤーを自分の同盟にスカウトする

どこか他の同盟に加入させて貰う

があります。

いきなり初心者から同盟に入って下さいと言われても、まぁ断られるので。。。w

何処かの同盟に入れてもらいましょう。加入自由!と書いてある同盟には、加入申請さえすればすぐに許可してもらえます。

何十人何百人と居る同盟に入れてもらうには、大抵の場合

「あなたは何が出来て、何が得意ですか??」みたいな事を言われます。

又は、元々の仲間で無ければ加入を拒否されたりします。

まぁ知らない人急に入れないよねそりゃ....φ(・ω・` )

となると、、、、、

やはり自分に何が出来るかをはっきりさせる事が重要です。



$ねこじゃらしのブログ


呂布の様にプレーヤーとして強くなれるのか!おい! みたいな。。



先ほど言った何が出来るか。。。

俺は村ゲーとして、城とか村を育てたりしたいんだー

とか

あたしは、武将カード集めて、強くしたいなー

とかの場合は。

クエストをクリアするのが目的のプレーヤーが集う同盟や、戦争しないよー!
って言っている同盟に参加した方が良いでしょう^^

ただし、基本が戦争ゲームなので、攻められる事はあります。

攻められる事は攻めて来られたら避けれません。

防衛、反撃するか、降伏する、逆に降伏させる。

負けて城を落とされたりする事もあるでしょう。

その場合、その落としたプレーヤー、同盟の配下となり、領地の取得や攻撃する事等を制限されてしまいます。


私はですが、できれば戦争も楽しんでやってみませんか?

と思っております。

3つの基本

戦争  内政  武将カード育成


これを楽しんでやって欲しいと思います。







そこで 天下統一するんだ!城、砦を出来る限り手に入れるぜ!って同盟や、

(城や砦を手に入れると、良い事が沢山あります。資源が増える、名声が貰える、良いカードが出やすいブショーダスチケットが貰えるなどなど)

戦争やっちゃうよ!って同盟の方達が求める物や、目標としている事をいくつか書いてみます。

まず一番大事なのが

イン率

と言われる事です

単純にこのゲームをするには当たり前ですがPCの前に居ますww

スマートフォン、タブレット端末でも良いでしょう。

ゲームにインしないと何も出来ませんww

その時間は取れますか?と言う事です。

しかし24時間、4ヶ月の間、ゲームの時間は止まりません、、、、
流れっぱなし、垂れ流しです。。。もう漏れてるかもしれません。。

あせる

学校も仕事もあります、が、趣味のゲームにどれだけ費やせるかが大事です。
楽しかったらたくさんインしちゃうよヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

インする事によって、求められるものに対応出来たり、
自分の城や村を育てる事が出来たり、カードを収集、強化する事が出来たり、全てが必ず上に向きます。


その他には

武将カードや武将に付けたスキルでNPC城や砦を落とす攻略する)事を同盟全体でやって行きます。

それを一緒に出来ますか?頑張りましょうyo!です。

攻略するには領地をその城や砦まで、つなぎ続けなければなりません。

同じ同盟に所属していると、同盟員の領地は自分の領地の様に繋げる事が出来ます。

それを利用して紫の旗のNPC城やNPC砦に隣接し衝車、投石機をぶつけ攻略します。

全員が自分たちの拠点、領地から近いNPC砦に隣接しながら、遠征と言われる何百マスも離れた場所へ、1マスずつ繋げて行って隣接を繰り返す遠征チーム。

隣接を取れば攻略が出来る(衝車、投石機を発射出来る)のでそれを攻略する

攻略チームに同盟内で役割を分けます。

もちろんNPC城や砦には敵兵が居ますので、武将カードや作成した兵士+武将カードで殲滅する(攻撃して敵兵を0にする)事を行います。 細かい内容はまた今度ねw

戦争の時に、相手の君主を攻陥落させる場合も同じ感じです

 
1.敵の城に隣接する

 相手の領地があればその領地を奪い取りながら突き進む(これをドリルと言います)

 2.隣接完了したら衝車、投石機が撃てる様になるので同じ様に

  敵兵、敵の武将を殲滅し、衝車、投石機をぶつけて耐久力を0にすれば陥落させれます。

このようにして同盟内で役割を設け各プレーヤーが協力して進めて行きます。

そして

有用な武将カード、スキルを自分の為、同盟の為に育成する、兵士を作成し戦争、防衛に備える

$ねこじゃらしのブログ




武将カードにはそれぞれレアリティと得意分野があります。

レアリティが高い程、ステータスは初期値から優遇されています

武将カード/兵士共に得意分野については

まず兵科が種類分けされています


1.剣兵科  弱点が無い が、移動速度が遅い。

2.槍兵科  騎兵に強い  が弓に弱い    

3.弓兵科  槍兵に強い  が騎兵に弱い  

4.騎兵科  弓兵に強い  が槍兵に弱い


>槍、弓、騎兵はじゃんけんみたいなものですw

兵士についてもほぼ同じです、、が、、ここは説明しときます

剣兵/大剣兵

弱点が無い が、移動速度が遅い。総合ステータスは一番弱いが作成資源は一番安い

※大剣兵はまだ実装されていませんが、剣兵の上級職として登場する様です

槍兵/矛兵

騎兵に強い  が弓に弱い  速度は普通w  

弓兵/弩兵

槍兵に強い  が騎兵に弱い 速度は少し遅いw 

騎兵/近衛騎兵

弓兵に強い  が槍兵に弱い 速度は最速 まあ馬に乗ってるからね。。

総合ステータスも最強 だがしかし作成に当たり必要資源が一番高い(槍、矛の約2倍)

斥候/斥候騎兵

斥候系は唯一兵士のみで出兵出来ます 偵察と言う出兵が出来ますので、
出兵→着弾時 敵の持っている斥候の数、スキルを上回れば、敵の情報を偵察してきます

兵士は居るのか?耐久力はいくつだ?などなど情報を盗んできます。

ここで、、ちょっと言いたいんですが。

斥候の数で上回る。。。。いや例えば2000人の偵察部隊ってなんだ??ww

バレバレやで!!!

衝車/投石機


これが無いと、城や砦、村を破壊出来ません

ただし兵士や武将への攻撃力は殆どありませんので、敵兵、敵武将を殲滅し(武将単独や武将+兵士で相手の防御力を上回り全滅させる)

その直後にこの衝車/投石機を城や砦、村へぶつけなければなりません。

城や砦、村には耐久力があり、衝車/投石機は耐久力を減らせる唯一の兵器です。

盾兵/重盾兵

まだ実装されていませんが、攻撃力が無く防御力が高い守備専門の兵士が実装されるそうです。

そだね、ブッフォンみたいな感じか?ブッフォン2000人でゴールマウス(城)を守ってもらいましょうw


武将それぞれには

攻撃力

知力

剣兵防御

槍兵防御

弓兵防御

騎兵防御

移動速度


とステータスが割り振られています。


各武将は、三国志に登場する武将達で、だいたいですがそのエピソードにそった感じで。。。

|ω・).....感じで

ステータス値が決まっています。
空き地や他人の領地に出兵して敵兵を倒せば経験値が入り、レベルアップします。

ポイントが貰え、それを割り振り、各武将を強化して行くのです。

そうしてレベルアップした武将を

同盟の為に使えますか?

どんな武将を持っていますか?

こんなスキルはありますか?

などなど丸裸にされながら同盟へ加入し、また一緒に戦う仲間集めをします。




ですので、

同盟を組み内政をして兵士を蓄え、その兵士を使ってNPC城/砦攻略武将のレベル上げ、はたまた戦争が起きたら仲間へ援軍や攻撃、防御、偵察、破壊、などで活躍し、最終的な目標

天下統一を目指すのです!



これら全てが出来た時、あなたはブラウザ三国志を楽しんでいるでしょうw

↓ランクアップだ!押してみてみてみ!w
ブラウザ三国志・攻略ブログ